コンテントヘッダー

化学療法1

術前化学療法は約半年しました。


ファルモルビシンとエンドキサンを3週毎に4回。タキソテールを3週毎に4回。


それぞれの薬の1回目だけは入院しましたが、2回目からは外来通院です。


ファルモルビシンとエンドキサン


主な副作用は吐き気脱毛白血球減少


吐き気に対しては、最初から吐き気を抑える内服薬が処方されました。1回目から吐き気を抑えることが大切みたいです


初回の化学療法で吐き気が強かった場合、次の化学療法の時に精神的な原因で吐き気が起こることがあるそうです(予測性嘔吐)。私は初回のときに夜中、吐きました。その後も化学療法をした日の夜に吐きました。2日目から大丈夫だったんですけどね。


吐き気は、乗り物酔いしやすい人は強く出ることがあるそうで、治療を始める前に主治医に聞かれました。吐き気やむかつきを抑える薬としてデカドロン錠という薬が最初は朝、夕6錠ずつでましたが、むかつきが続いていると言ったら次からは8錠ずつになりました


味覚が変わったというか、一時的に変になっていました。ヨーグルトは変な味がして、サンドイッチを食べると胸がむかむかしました。焼酎も変な味になりました。よく食べていたものばかり~おいしいと感じたのがおにぎりでした。なので、ご飯を炊いたらすべておにぎりにして冷凍していました。


次回は脱毛について

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR