コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

リハビリのその後、というか後遺症?

やっぱ左腕が上がりにくくて力が入りにくい乳房切除術+リンパ節郭清だったからなぁ。


日常生活での不便は車の運転のときに大きくハンドルを切ると力が入りにくいのと、かぶりの服を脱ぐときに腕を上げた状態で力が入りにくいので脱ぐのが大変。脱ぐとき、「ん~っ」と声が出てることもしばしば。右腕で補助してるけど。ピッタリした服は脱ぎぬくい


脇がつっぱるし、感覚も鈍い・・・でも、まあこのくらいなら


 しかし、ほんとに怖いのはリンパ浮腫。一応気をつけていることは①重い荷物を長時間持たない②患肢を使いすぎない③傷をつくらないようにする④肩にひもがくい込まないようにする(バッグやブラ)⑤寝るときは腕を少し上げるなどです。


リンパ浮腫は早期に発見することが大切なので腕の様子はこまめに気にしています。


他の人達はこんな不便ないのかなぁ?

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

opeの程度の違いももちろんあると思うのですが 私(年末ope。廓清済)のことを言えば、もちろん脇と二の腕の感覚麻痺はあるけど、痛みや動きに関してはなんの不都合はないなぁ。 でも運転中とか着替えとか、確かに「ムムッ!!」て時期もあったよ〜 Y医師に痛みやつっぱりに遠慮することなくどんどん動かすべし。と言われたの聞いて うちではかなりスパルタでした;; 浮腫はコワイねぇ...ちょっとづつ蓄積されていく気がして。。。 とはいえなかなか労れない私です↓↓

No title

ぽたさんへ ううう、入院中、リハビリの進み具合が遅くて腕を動かすように言われました(-。-;) opeしたのは約1ヶ月違いですよね。時期的にそんなに違わないわねぇ。 入院中にリハビリの先生にもらったプリントを引っ張り出してもう一度真面目にやってみます^^;

No title

再び〜♪ ちなみに。そのプリントになくて、わたしのやった運動で 当時はいちばんキッツ〜〜!!って思ったやつです。 【壁に向かって手のひらをつけて、指で壁をのぼっていくようにする (腕をピンとまっすぐにのばしていく)】 でもそんなに深刻(?)な状態でもないと思うので さらりと聞き流しちゃってくださいね〜^^

No title

わたしはレベル1までのカクセイだったのでほとんど浮腫まないのですが、以前、聞いたお話… リンパ全カクセイで、バレーボールが趣味の方がいたんですけど、いちどブロックしようとしてピーンと腕を伸ばしたら「ブチブチブチー!!」って感じに筋が切れたような感じがして、その場にへたれこむほど痛かったんですって。でも、一度そこまで行くと後はまったく腕の動きに不便しなかったそうです。 「思い切って使っちゃうと意外とヘイキー!」って明るく仰ってました。 まあこれは極端な例ですが、結構思い切ることが大事なのかなって思いました。

No title

おおぉ~っと(・・;) 話に混じれん・・・・・ 皆さん、ご苦労されてるんですね・・・・ 頑張って~~~!!

No title

ちいさんへ やっぱり思い切って腕を伸ばす!脇を開く!がいいようで^^; 痛みは筋肉痛のような痛みなんですよね。筋肉痛も思い切って動かしたほうが早く楽になりますもんね。 意識して思い切って動かすようにしてみます。

No title

みーこさんへ 頑張りま~す^^ 日常生活でできないことがあるわけではないのでついつい、となってしまったのですぅ~。
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
