コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

今日は何の日?

今日は氷室の日です。氷室開きの日です。しかし、氷室開きできたのかしら?今年は暖冬で氷室に詰めた雪が融けてしまったとニュースで言ってたような?


金沢では無病息災を願って氷室饅頭を食べます。o(^ヮ^)o
私の場合は有病息災かしら(;¬_¬)


「越山」の氷室饅頭を買ってきた。皮がもっちりしていておいし~「越山」は中が全てこし餡だったけど、中の餡はお店によって違うのよね。皮の色によって餡を変えているお店もあるし。つぶ餡とか白餡とか。健康で一年過ごせますように

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も食べましたよ~!やっぱり無病息災だもんね~♪♪ うちは「うらた」のでした。すこし小さめで白餡でした。 氷室の雪が少なくてどっかから運んできたってニュースで言ってましたね~(^^ゞ 今年ホントに雪降ってないもんね。

No title

あ〜わたしも食べたよ〜♪ 越山ではなかったけど皮がフワフワ〜でオイシカッタ。 もうひとつくらい食べたかった。 そして”無”病息災でいきましょっさ〜!!(そんな意味がこもってるとは知らなんだけど^^;) ちなみに今年は氷室用の雪なかったんじゃないかね〜??

No title

金沢のちいさんへ ほほ~、「うらた」は白餡ですか。「うらた」のは食べたことないかも。子供の頃、うちは「板屋」でした。「板屋」は1色ずつ中の餡が違っていたようなおぼえが。 雪が降ったのは数えるくらいでしたもんね。

No title

ぽたさんへ 氷室の日は氷室饅頭が食べたくなります~。金沢だけの季節行事♪無病息災m(- -)m そうですよね、少し前に空の氷室がニュースで映ってましたよね。昨日はニュースでも見なかったような・・・

No title

おお~!皆さん、ちゃんと郷土の季節行事を してらっしゃる!! 私は、ずいぶん前に『フライング氷室饅頭』食べちゃった~!!

No title

みーこさんへ 季節の行事はしたくなります~。 お饅頭、何日か前からお店では売ってましたね。氷室饅頭作るのも何日も前から作るって。クリスマスケーキみたい? 今日、通りかかった和菓子屋さんは今日も氷室饅頭売ってました^^;
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
