コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

治療方法

私の治療経過は


化学療法手術ホルモン療法(現在治療中)です。


がんが大きく、転移もしていたのでしこりを小さくするためと転移しているがんをたたくために手術の前に化学療法を行いました。


結果、がんは少しですが小さくなり、胸骨のがんの影も消え、リンパ節の転移は1個だけになりました。抗がん剤の効果しだいでは乳房温存術ができるかな?と淡い期待を抱いていたのですがやっぱり無理でした


手術後に継続的に行う治療方法は化学療法ホルモン療法ですが、私のがんはホルモン感受性があったことと、がんの悪性度があまり高くなかったため、ホルモン療法になりました。


  乳がんの治療には大きく分けて



  • 手術療法
  • 化学療法(抗がん剤)
  • ホルモン療法 (内分泌療法)
  • 放射線療法  

があり、これらを組み合わせて治療を行います。以前は、がんが見つかったらまず、手術でしたが、最近はその人の状態によって術前化学療法が選択されることもあります。


ドラマ(Dr.コトー診療所2006)であやかちゃんもうけていましたね。自分が化学療法をうけている時期とドラマの放映が重なっていたので「おー、同じだあ」と思いながらドラマを見ていました。あれは、登場人物たちの設定が色々と自分と重なるところがあるドラマでした


 

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
