コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

リハビリ

そういえば、今までの治療経過を順を追ってupしていたのに、手術直後でとまっていたなぁ。ということで、入院中のリハビリについて。


まず、手術日前日にリハビリ担当(理学療法士)の先生と会い、手術前は腕がどのくらいあがるのかなどの確認。術後のリハビリの流れが書かれた用紙をもらい、説明を受けながら、実際にリハビリの動作をしてみる。ワタクシの場合、手術前から既に左腕が上がりにくかった。腕を伸ばすと突っ張り感があって痛かったんですよ筋肉痛みたいな感じ。


リハビリは手術当日から始まります。寝たままできる腕の運動ですね。術後の経過日と運動が書かれているのですが、「痛みの我慢できる範囲で実施しましょう。痛みがなければどんどん先の運動を行ってもかまいません。」とありましたが、ワタクシ痛くて目安よりも進みが遅かったです


最初の寝たまま行う手や腕の運動は問題なかったんですけど、腕を上げる運動になると「ツキーン!」と鋭い痛みが左脇に!それと腕が「重い!」なかなか自分で肩より上に腕を上げることができませんでした


リハビリ室で先生に寝た状態で腕を上げてもらっても、途中で「先生、痛いです!」とか言ってました先生は筋肉を触って、「拘縮してはいないんだけど」と。そんなことが何日か続いて主治医にも「あまりすすんでませんね」と言われ、ワタクシ考えました。


筋肉は拘縮していないのに痛い→痛くなければもっと腕が上がるはず→痛みをなくそう→痛み止めを飲んでリハビリをしてみよう


痛み止めは、朝や夜に痛みが強くなることが多かったのでその時間に飲んでいたんです。日中は痛みはあるけど、たいした痛みじゃないから、と飲んでなかったんです。ためしにリハビリの時間にあわせて薬を飲んでみたら、先生に「今日はいつもより腕が上がりますね」と言われました。おお~、よかった


しかし、乳がん手術後のリハビリはルーチン化されていますが、確かに目安ですね。私の何日後かに手術した人がお見舞いの人に言っているのが聞こえたんですが「リハビリの運動全部できたから、リハビリは必要ない」と言われた、と。「全然腕の上がりにくさもない」と。そんな人もいるんだ!と思いました。まあ、その人はかなり早期だったみたいでドレーンも入ってなかったですけど。

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乳がん手術された方は、リハビリがあるし、大変ですね。 痛みが伴っても痛み止め服用してやるんですね(・_・;) もうリハビリは終了しちゃったのかな・・?

No title

みーこさんへ いや~、普通はそんなことしないと思いますよ(・_・;) あまりにもリハビリが進まなかったので・・・ 退院後も継続的なリハビリは必要、と本にはかいてあります。しかし、あまりリハビリらしいリハビリはしていないわたし・・・ 普段の動作のときに意識して腕を上げたり伸ばしたりはしていますが。筋肉痛のような痛みがあります。 左腕は常に重くて脇に違和感がありますね。
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
