コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

スイス旅行 その3

9月13日  の午後

移動です。バス[バス]での移動。しかし、車窓から見える風景は悲しいくらい白い空をバックにしている[もうやだ~(悲しい顔)]ので、いまいち気分がのらないわぁ。

0001.jpg 0002.jpg 0003.jpg 0004.jpg 0005.jpg 0006.jpg

今晩は、ツェルマットに宿泊ですがツェルマットはガソリン車が入れない町なのでテーシュ駅から列車[電車]に乗ってツェルマット駅に到着^^スーツケースは電気自動車で駅からホテルまで運んでくれます。

駅の建物にお花が飾ってあってカワイイ~[るんるん]バックが青空ならもっとよかったのに[たらーっ(汗)]

0012.jpg 0007.jpg駅前にいた馬車。の馬 。

 0013.jpgツェルマットのメインストリート。10分も歩けば通り抜けちゃうくらいの小さな町です。

泊まったホテルです。ロッジ風の小さなホテルなので、ツアーメンバー全員泊まれず、2つのホテルに分かれての宿泊でした。

 0011.jpg

夕食はフォンデュ[レストラン]スイスに来たからには食べないとねぇ。でもこのツアーの食事にはチーズフォンデュがない[exclamation]なんてこと~。

日本でフォンデュといえば、チーズフォンデュですが、フォンデュには3種類あるそうです。チーズ以外にはオイル(油)とコンソメスープです。

0008.jpg 0010.jpgスイスは野菜があまり採れないので、生野菜はあまり出てきません。前菜はめずらしくトマトのスライスです。

この日は、コンソメにお肉をくぐらせて食べるフォンデュでした。新鮮なお肉なので半生でも食べられますよ、と添乗員さんに言われ、フォンデュ用のフォークみたいなものにお肉を挿してコンソメスープの中でしゃぶしゃぶ?ん?違う料理のよう。

フォンデュ鍋の横にあるソースをつけて食べます。反対の横にはフライドポテトが。スイスではポテトはほとんど主食のようです。このテーブルは4人でしたが、後からもう1皿フライドポテトがやってきました。なのでこれは2人で食べました。お肉の量は大したことはなかったのですが、ポテトでお腹が膨れたかも・・・

 0007.jpg 0009.jpg

デザートはティラミス。でも日本で見慣れている形とは違うな~と思いながら食してみれば、味もう~ん、違う。ティラミスってクリームチーズが入っているんだったっけ?チーズの味しないなぁ。日本のものより全体にフワフワと軽い感じでした。

それと、ヨーロッパ旅行でのお約束、スプーンでケーキ。何でこちらの人達はスプーンでケーキを食べるんでしょう?フォークで食べる日本人が変なのかしら?

向かいの席は新婚さん。旦那さんの世話を焼いたりして初々しいねぇ( ̄▽ ̄;)

この町は標高の高いところにあるので、夜[夜]になると気温がぐ~んと下がります。ま、夜じゃなくても寒かったけど、ますます[バッド(下向き矢印)]

 

関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
