コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

手術後当日~術後1日目のこと

7月28日 月曜日

19:00 車椅子で病室にもどりました。傷はズキズキ[ふらふら]痛み止め(ロキソニン)内服。

看護師さんに「夕食とってあるけど今、たべますか?」と聞かれましたが、「今はいいです。もう少し後で」と。

ベットに横になり、痛みが軽減するのを待って、夕食を食べました。部屋の中は自由に動いて良いと言われたので、点滴棒をカラカラと押しながら歯磨きとトイレへ。

点滴の抗生剤。フルタミンだったかな?

21:30 消灯

しばらくウトウトしていましたが、また痛みが強くなってきました(;o;)しかし、時計を見ると痛み止めを内服してから、あまり時間が経っていません。「う~ん、痛いよ~[ふらふら]でも、きっとまだ薬飲めないだろう[たらーっ(汗)]」と思い、我慢していましたが、「やっぱり、痛い[もうやだ~(悲しい顔)]」そろそろいいかな?とナースコールを押して看護師さんを呼びましたが、「6時間経たないと、次の薬飲めないので、後1時間くらい我慢できますか?」と言われてしまいました(ToT)

「え~ん、痛いよ~」、足をバタバタ。しかも、呼吸をすると胸が痛い[右斜め上]浅い呼吸しかできない。どうしたら、もっと深く息を吸うことができるだろうか?と考え、「そうだ!腹式呼吸なら胸が上がらない!」と思いつき、意識して腹式呼吸をしました。胸が膨らまないように腹式呼吸をしたら、少し傷みはマシになりました。リンパドレナージの時に腹式呼吸の練習をしていて良かった[決定]ここで役に立つとは思わなかったわ( ̄▽ ̄;)

1:00 やっと2回目のロキソニン内服。ホッ。

薬を飲んでしばらくしたら、痛みが軽くなってきたらしく[眠い(睡眠)]しかし、4時ごろには眼が覚めてしまいました。2~3時間しか眠れなかったわ[バッド(下向き矢印)]

7月29日 火曜日

点滴の抗生剤。朝食。

痛みはありましたが、昨夜ほどではないです。でも、薬を飲みたくなったら飲みたいので薬を持っていたいと、訴えたら、1錠だけくれました。「飲んだら、時間教えてくださいね」と言われました。

結局、日中は痛み止め内服しなくても過ごせましたが、軽くでも痛みがあると寝られないかも[exclamation&question]と思って寝る前に薬を飲みました。

夜も抗生剤の点滴

力を入れると傷が痛い。寝る時と起き上がるときが痛い[ちっ(怒った顔)]でも、今回の病院のベットは電動なので自分でリモコンを操作してベットを上げたり下げたりできたので、楽でした。傷みそのものも、乳がんの手術後より軽いしね。

再建手術で一番痛いのは、エキスバンダー挿入の手術らしいけど、私の場合、既に乳がん手術時にエキスバンダーを入れました。たとえそれが空気が抜けてしまう役立たず状態になっていても、胸に空間は空いているので、皮膚?を剥がさなくて良いのでそんなに大変ではないと言われていました。

しかし、エキスバンダー挿入も、シリコン挿入も日帰り手術の病院があるってのは、信じられない[がく~(落胆した顔)]というか、ヘタレなワタクシとしては、手術当日に自宅になんて帰れないわ。家でどうやって生活するのよ[あせあせ(飛び散る汗)]

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
