コンテントヘッダー

七夕は浴衣?

今日は朝からテレビの情報番組で浴衣の特集がいくつもありました。

そのなかのひとつにワタクシが着付け・くみひもを習っている先生が生出演[手(チョキ)]「先生、がんばれ~」と応援しながら見ていました^^;

最近、浴衣を着る人が増えてきてますよね。花火の時もたくさん見かけます。今年の花火大会は、あれ?2回とも入院中かも[exclamation&question]でも多分病院から花火は見えるはず。あっ、でも病棟何階なんだろう?

浴衣(夏の着物)って、見てる分には涼しそうだけど、実際は着物の下は汗だくなのよねぇ( ̄▽ ̄;)

ワタクシの持っている夏の着物の中から数枚をお見せしちゃいます。

↓有松絞りの浴衣。昔からある、浴衣らしい浴衣です。以前、「有松絞り祭り」に行ったときに購入しました。お店で友人たちと反物を開きまくっていたら、他のお客さんにお店の人と間違われてしまった思い出が・・・

0001.jpg

↓ポリエステルの浴衣。着物風にも着ることができます。これはまだ1回も着ていない[ふらふら]

0002.jpg

↓絽の着物。ザ・夏の着物。でも、これはポリエステルなので、着た後は洗濯機で洗っちゃいます[台風]ポリエステルは熱いっていうけど、夏の着物は絹だろうが、麻だろうが、木綿だろうが汗だくになるのよ[あせあせ(飛び散る汗)]なので自宅で洗えるのは便利[わーい(嬉しい顔)]

0003.jpg

この着物は何回か洗いました。ベランダの物干し竿にびろ~ん、と広げて干していました。他人が見たらびっくりしたかも[exclamation]ふつう、着物は物干し竿に干さないからねぇ^^;

 

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが~~!!ちぃちゃん、浴衣でも複数枚もってるんだね!! 有松絞り、とぉっても素敵♪♪ ちぃちゃんが着ているところ、見たいなぁ~♪

No title

みーこさんへ 有松絞りの浴衣はもう、10年くらい前に買ったものです。 浴衣オフ会でもする?飲み会かしら(笑)
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR