コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

着物でおでかけ

象嵌の人間国宝の人の講演を聞いてきました。途中、ちょっとウトウトする部分もありましたが( ̄▽ ̄;)

0002.jpg

その後、デパートで行われている染色展を見に行きました。すてきな着物や帯が色々とあり、眼の保養、いやある意味眼の毒 かも[ふらふら]

機会があればどんどん着物で出かけたい[るんるん]しかし、今は何を着るか迷う天候ですよねぇ。暦どおりなら5月はまだ袷だけど、洋服でも上着が必要だったり、半そでだったりと[あせあせ(飛び散る汗)]迷いましたが、結局、袷の着物を着ました。

デパートのレストラン街でお昼[レストラン]今回も食べ始めてから、[カメラ]撮るのを忘れた[がく~(落胆した顔)]と、あわてて撮影。食べかけのご膳ですが^^;

0001.jpg

冷奴には「しょうが」がのっていましたが、普通、金沢では冷奴には「からし」なのよね。でもこれって全国的にはめずらしいらしい。以前、某テレビ番組で見てびっくりしました。他の地域は「からし」をつけないんだ[exclamation&question]と。子供の頃、車で売りに来るお豆腐屋さんでお豆腐を買うと薄い木の皮みたいなものに包んだ「からし」がのっかっていたので、冷奴にからしは当たり前だと思っていました。

メインは加賀野菜の天ぷら[黒ハート]注文したときは加賀野菜って頭に入っていたのに、食べていたときはスコーンと忘れていました[バッド(下向き矢印)]今思い出してみると、多分「小阪レンコン」「打木赤皮甘栗かぼちゃ」あとはわからな~い。エビと生麩もありました。

↓現在組んでいるひもです。「源氏小桜」1本目。お花が浮き出ていてかわいい[かわいい]でも幅をまっすぐ組むのはちょっと難しい組み方です[たらーっ(汗)]

0003.jpg

 

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だんだんと着物でお出かけするには辛い季節じゃないですか・・? 私なんか、義母のお葬式以来着てないよぉ~~(汗) 花模様の組みひも、とっても可愛いです♪♪ 頑張って仕上げてね!!

No title

着物でおでかけなんて、素敵ですね☆ 最後に着物着たのはいつだろうか・・・・(^^; 成人式以来着てないかも?! 浴衣はたまに着ますけど・・・。 金沢では冷奴に「しょうが」ではなく「からし」なんですかっ?! 知らなかった。。。 全国的にしょうがだと思ってました~。

No title

あっ。。すみません。↑名前いれるの忘れてました(^^; 【はな】です♪

No title

あ、気が付いた!! by着物~・・・・こいつ、私です   ははははは

No title

みーこさんへ 誰のコメントだろう?と思っていました^^;多分、知ってる人だろうなぁ、とは思いましたが。 夏の着物なんて、中で汗がだらだら流れますよ~。 くみひもは、この1本目はもう少し出来上がりそうです。

No title

はなさんへ 金沢では冷奴に「からし」なんですよ!全国的には「しょうが」ですよね^^;このテレビを見ているときにそういえば県外に住んでいたとき、冷奴に「からし」ついてることなかったなぁ、と気付きました( ̄▽ ̄;) 何故か2人とも名前忘れてますね。それもめずらしいけど。

No title

へぇ~。 京都はね、夏に主として食べる「からし豆腐」つてのがあるよ。 これはね、半球型の豆腐の中に、真ん中にからしが入ってるのよ。 夏に欠かせないからしどうふ。 冷奴とは別物だけど、でも、面白いね。 似てるとこ、あるね。 姫路は、おでんに生姜で、たまげたけど、土地土地の違いが面白い。

No title

ちこちこさんへ 中にからしが入っているんですね。それにしょうゆをかけてたべるのかしら?興味あるわ~。 静岡はおでんに削り節だよ。きっと当たり前だと思っていることが他の土地の人にとってはびっくりするようなことが多いんでしょうね^^
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。