コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

着物でランチ

今日は友達と着物でランチへ(^-^)乂(^o^)ノ 


東山へGO


        


今日の着物は撫子柄で帯はミャンマーの布を帯に仕立てたもの(沖縄の花織りみたい)。ランチは東茶屋街の「十月亭」焼き物膳を食べました。久しぶりの焼き魚ハタハタおいしかった他のお客さんがわざわざここにうどんを食べに来たと言っていた。うどん、おいしいのだろうか?しかし着物で麺類を食べる度胸というか技術はないので洋服のときにでも、と思いつつ食べていた。


しかし、ランチにたどり着くまで二人であっちへうろうろ、こっちへうろうろ、色々なお店を見て回った。ほとんど買いもしないのに
       


    


ランチ後はまた色々なお店をひやかし、もとい見学して、おなかに余裕ができたら食後のデザートでしょう。日本茶の専門店「一笑」で玉露のセットを。お菓子は白玉ぜんざいを選びました。終わったらサービスで温かいお茶と干菓子もでてきます。玉露は一煎目、二煎目、三煎目と味がまったく違いました。玉露ってこんな味なのね



急須やお茶碗はそれぞれ違っていて、友達にでてきた急須がかわいかったので。ふたの取っ手が鈴の形をしているんですよ~



これは「箔座ひかり蔵」にある「金の蔵」外も中も金箔が貼ってあり、キンピカです。写真じゃわかりづらいかな?中には入れません。できたときは入れたけど、壁などの金箔をけずっていく人がいて立ち入り禁止になったそうです。


まるで観光客のように東茶屋街を堪能した一日でした

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆ 今日はコメントありがとうございました。 お邪魔したら素敵なお着物でびっくり〜。 着物でおでかけ、よいですねえ。素敵だわ〜。 んで、ちょっと下の方見せて頂いたら、ケモ中に(すごい!笑)フランスに旅行に行かれたんですね!! 私、パリ好きなんです〜。っていうか、パリでバレエばっか見てるので、何度もフランスに行ってるのに、パリしか行ったことがない変なヤツです。 アンボワーズ城とかいってみたいなあ。 今度はトルコですか?? トルコも楽しそうですね。楽しんできてください〜。

No title

シロクマさんコメントありがとうございます。 着物好きなんです~。実は去年のフランス旅行に着物を持っていったんです。 ツアー中に1回、「古城レストランで夕食」というのがあり、服装が「正装」とか書いてあったんです。「正装」?そんな洋服ないわ!と思ったんですが、そうよ、日本人の正装は着物じゃない、とスーツケースに着物一式詰め込んで行きました。 う~ん、初めての海外旅行で何をしているんだか、と自分で思います。ハハハ トルコから帰ってきたらトルコの写真などもupしますね。
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
