コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

盆栽(;¬_¬)

山野草の盆栽を作るための材料集めに行って来ました(^o^)
採って来たものを直接、鉢に植えるのではなく、仮植えをして春に鉢などに植えるそうです。
ということは、春まで枯らさず育てなければいけない(>_<)大丈夫かわたし



山で根っこごと採ってきたものを根っこを洗って土を落としてから、小さくカットして鹿沼土に仮植えするんです。だから採ってきたときよりかなり小さくなり寂しい感じで植わっています↑。中には根っこだけのものもあるので春になって芽が出ないとわからない全部元気に育ちますように


20種類くらい採ってきたのですが、その中で私の箱の中には「アケビ」「ナツハゼ」「アキノキリンソウ」「チゴユリ」「ヤマツツジ」「ヤマザクラ」「タチツボスミレ」等が植えられています。


一般的にイメージする盆栽とちょっと違います。もっと自然な感じです。先生の盆栽写真に撮っておけばよかった~


まだ咲いているウチの朝顔。しかし、夏の咲き始めと花の形が変わってきたような気がするもともと桔梗咲きの朝顔なので花びらは尖っていたのですが、最近の花は以前より切れ込みが大きくなっている


 今日の晩御飯(*^o^*)豚ちり鍋です(^_^)/ うどん入りといか、うどんが主食。ポン酢につけて食べました


関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山野草、丈夫に根付くといいね。 可愛い、ちいこい花が咲くだろうな。 木も多いし、それはどうなるんだろう? あけびなんか、ついたら実もできるんじゃない。 朝顔、変わった形だね。 そりゃ朝顔には、見えんかもね。 もう終わりかけだけど、最後まで大事に咲かせてください。

No title

ちぃちゃん、しぶ~~い!!山野草の盆栽なんて(^・^) うまく育ってくれるといいね♪♪ うどん&ポン酢、いいね~!さっぱりしたもの食べたいなぁ~!!

No title

ちるみさんへ 木は大きくならないように剪定しながら育てるみたい。 山で盆栽用のものを採るときは日当たりの良い斜面に生えているものがいいそうです。日当たりの良いところの物は小さくて、斜面には変わった形の物があるから。 日陰の植物はひょろひょろと高く伸びるんですって@@日光を求めて。日当たりの良いところの植物が小さいっていうのは初めて知りました。 実がついたらいいなあ。楽しみ~♪

No title

みーこさんへ 作品展のとき、絵と一緒に盆栽もギャラリーに飾ってあったのでみーこさんも見てるかも。あんな感じの物が作りたいの。 今日見たら、1本葉っぱがちりちりになっている!水が上がってないのかなぁ。でもどうしようもできない;; うどん美味しかったです。本には冷凍うどんと書いてあったけどもらいものの真空パックのうどんがあったのでそれを使いました。あるものは使わないとね^^
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
