コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

「美人の日本語」

この本はけっこう前に買ったけど、まだ全部通しては読んでいません


365日それぞれに美しい言葉が当てられているので、気が向いたときに本を開いてその日の言葉を見て説明を読みますだから、ばらばらにすこしずつ読んでいるのです。


美人の日本語

美人の日本語



  • 作者: 山下 景子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


色々なきれいな日本語が載っていて、日常生活では使わない言葉もありますが、読んでいると幸せな気持ちになります。


私の誕生日の言葉は『虹(にじ)』です。これはそんなにめずらしい言葉ではありませんけど『虹』は好き


ちなみに今日の言葉は『静寂(しじま)』です。


10月の言葉には他に


『月見豆(つきみまめ)』:枝豆のこと。お月見のときに枝ごと供えたので。


『霧の香(きりのか)』:霧が立ちのぼる様子を、お香の煙が立ちのぼっていくのに見立てて。


『玉響(たまゆら)』:美しい石や宝石が揺れるほんのわずかな時間


などがあります。キレイな言葉を知るとこころが豊かになる気がします

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇー。なんかイイデス^^ ガラじゃないですが実はニホンゴ好きです。 でも知らなかった本。 気になるーーーいろんなひとの誕生日のお言葉。

No title

ぽたちゃんへ この本、何年か前に話題になってたかも・・・ 誕生日の本ではないけど、日付が書いてあると、誕生日を探してしまいますね^^; 数日前に結婚した以前の職場の先輩は「愛おしい(いとおしい)」でしたわ。 ふふふ、誕生日知らせてくれれば、その日の言葉教えますわよ~(^0^)/~~ 同じ作者の別の本も持ってます。「花の日本語」とゆうの^^

No title

はじめまして! 2006年4月告知、術後10ヶ月です。 美しい日本語、私も大好き。 着物もね、1年、着物だけで過ごしたときもありました。 (最初の結婚のときね!) 御迷惑でなかったら、是非相互リンクさせてください。 よろしくね!

No title

ちこちこさんへ こちらこそよろしく♪ 実は、時々ちこちこさんのブログにお邪魔していました^^;なのでコメントもらってうれしいです。是非リンクしてください。私もリンクさせてもらいます^^ 病気の時期は似てますね。私は2006年6月告知、術後9ヶ月なので。 すごいわ!1年でも着物ですごしたなんて。今は仕事してないんだから挑戦してみたいと何回も思ってはいます(-。-;)
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
