コンテントヘッダー

高額療養費3

高額療養費は1ヶ月毎に計算します。


でも1ヶ月分計算できないこともあります。月の途中で健康保険が替わったときです。1ヶ月の内に、複数回受診しても受診と受診の間に健康保険を変更した場合、同じ月内でも健康保険変更の前と後の受診は別々に計算されてしまうんです


例えば、月の途中で社会保険→国民健康保険や国民健康保険→社会保険のように変更した場合です。


高額療養費の申請は社会保険の場合は社会保険事務所で、国民健康保険は市役所と、申請するところが違います。医療を受けたときの健康保険と同じところに高額療養費を申請することになるからこうなるんですね


医療費が高額の人は健康保険を変更する場合は時期に気をつけましょう

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハァーイ。センセー。 申請もヤヤコシイものだね〜。 でも勉強中だし楽しかったりして^^?? 診療報酬は事務さんにオマカセだったけど〜〜〜... 薬局では薬局のルールもあったり覚える事盛りだくさんよッ 時々勉強したくなる...ってのワカルかも。

No title

ぽたちゃんへ 申請も医療事務もややこしいよ~(;0;)憶えきれない( ̄0 ̄;) 別に薬局での調剤レセプト作成のための「調剤コース」というものもあります。 授業のペースについていけないかも、てくらいややこしい。
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR