コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

医療事務2

今日は一日勉強の日でした。朝から夕方までの勉強は学生の頃を思い出します。しかし学生のときよりは真剣ですが通信教育では続かないと思ったので通学で勉強することにしました


学校卒業してからのほうが真面目に勉強してるなぁというか、数年毎にムショーに勉強したくなるみたい


初診料と再診料だけでもその算定の方法には色々な条件がある。今まで、初診料は初めて受診したときだけに算定されるのかと思っていたので月に1回だけかと思っていたけど、1ヶ月に複数回、初診料を算定できることがあると初めて知りました


思わず、家に帰ってから自分の病院の領収書を引っ張り出して点数から実際の負担金を計算しちゃいました。


今まで、形成外科と消化器外科を受診して形成210円って何?0円のときもあった。今日の講義でこの謎が解けました


同一医療機関で同じ日に2科受診しても初診料・再診料は1回しか算定できないので、形成を先に受診した場合に形成で再診料が算定されていただけだった。


200床以上の病院の再診料は「外来診療料」といって、70点です。1点=10円で、医療費は3割負担なので210円になるんだねぇ。


ちなみに初診料は病院も診療所も同じ270点ですが、再診料は病院と診療所では違います。


再診料 病院(20床以上200床未満)  57点


     診療所(19床以下)        71点


外来診療料(病院200床以上)      70点


↑に色んな条件で加算がついたりして点数が変わることがあります。1年以上も病院かかっていて、こんなこと今更かしら?

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。