コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

くみひも1

吊り糸八津組という組み方のひもですくみひもを習うときに一番最初に組みます。くみひもの一日教室でもこれを組みます。「くみひもの一日体験教室」は午前・午後と頑張ればこういうのが組めます


 


この黄色いのは私が一番最初に組んだものです10年くらい前かなぁ?一番多く使ってるかも^^



同じ組み方でも、色の選び方で印象がまったく違います。上のは紬等、カジュアルにしたいときに合わせることが多く、下のは小紋をフォーマルっぽくしたいときや訪問着等に合わせます。

関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な藤色だね~~♪ して・・・『吊り糸八津組』の読み方は・・?(^_^;) これ、まじ、オークションで売ったらいいよ!! 絶対に副収入の道が開けること間違いなし!!

No title

みーこさんへ 「吊り糸八津組」は、「つりいとやつぐみ」と読みます。知らない人は読めないよね^^; ↑の藤色っぽく見えるひもは、実は藤色ではありません。「ろうけつ染め」という染め方で染めた糸なので、近くで見ると数え切れないくらいの色が混ざっています。 キレイですよ。私、「ろうけつ染め」の糸って大好きなの^^
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
