コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

旧盆入り

毎日、毎日、暑いですね。ワタクシの髪の毛、現在はこのくらい伸びたかな?


電気量のお知らせが来ていたが、やっぱり上がってる~前月より約1000円up来月分はもっと上がりそう


お盆の季節です。今日は墓参りに行ってきました。金沢では墓参りのときに、花、ろうそく、線香以外にキリコをかざります。



↑こんなのお墓の前に吊るします。中にろうそくを立てます。名前を書いて持っていくので、誰が墓参りに来たのかわかっちゃいます金沢だけの風習みたい最近はゴミの問題で板状の物に変わってきてます。これ、針金や釘が使われているので


 


 

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お墓参り行かれたんですね(^_^) お疲れ様です! キリコってこちらだけの風習みたいですね。風流なようで やっぱごみ問題もあるし、減ってきてるみたいですね。

No title

みーこさんへ 昔は、キリコこの形だけだったから、スーパーで山のように積まれていたけど、最近は板に屋根のようなものがついた形が増えてるから場所とらなくなりましたね。^^ 今はゴミ外で勝手に燃やしちゃいかんもんね。

No title

キリコってなんですか??(←という低レベルな質問ゴメンナサイ) その土地その土地の風習があるんですね~^^ お墓参り、いかなきゃー><

No title

これはこっちにきて初めて見たよ~(^。^) 珍しいよね。 名前書くから誰が来たかわかるし、いいような・・・・(^^ゞ 今年は板キリコがけっこう増えてたような気がする~。 お墓まいりお疲れさまでした!

No title

ちいさんへ お盆にキリコは当たり前で、意味を考えたことはないなぁ^^;でも、同じ県内でも能登でキリコといえば、もっと大きくて、みこしや山車みたいに多人数で担いだり引いたりします。 元々は同じものだと思うけど、大分違います。

No title

金沢のちいさんへ 今日は、父親と一緒に親戚の墓を何箇所か回ってきましたが、板キリコのほうが、圧倒的に多かったです。 でも、スーパーでまた違う形のキリコも見かけました。紙製のキリコです。紙製キリコは増えるのか?
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
