コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

化学療法2

今回の副作用は脱毛について


結果を言ってしまえば抜けました。ええ、きれいさっぱりと


抗がん剤の副作用は症状によってでてくる時期が違い、脱毛は2~3週間後から始まると主治医から言われていました。1回目の抗がん剤のあと、しばらくは何ともなかったけど、2回目の抗がん剤の前から抜けやすくなったと思っていたら、点滴の後、ごっそりと抜けました。


髪の毛はショートカットにしておいたほうがよいというのは色々なもので読んでいたので治療が始まる前にショートカットにしておいたんですけど、それでも・・・


困ったのは頭を洗うとき。どこですすぎを止めようか?と思うくらい、すすいでいる時に次から次へと抜けるので。後は、部屋の中が髪の毛だらけに。歩いたり、頭を振るとぱらぱらと落ちるんです。ハンディ掃除機とガムテープが手放せなかったです。


抜けきってしまえば、そんな困ったもなくなりましたけど。


脱毛が始まる前にウィッグとバンダナを用意。外出時はウィッグ、家ではバンダナを使っていました。化学療法が始まったのが夏だったので頭があつかった


ウィッグはハイネットというお店で購入。価格はピンキリ。しか~し、ハイネットでは年に何回か数量限定ですがセールみたいなことをしています(全国的なことなのかは不明)。私がお店に行ったとき、ちょうどその期間中で、20万円くらいのものが5万円で売っていたのです。色々な価格のものを見せてもらいましたが、前・横・後ろから見た分にはあまり違いはわからないのですが、上から見たときが違いましたね。お高いものは髪の分け目に頭皮が見えるのです(自分の頭皮ではなくウィッグについているもの)。だから、ちゃんと頭皮から髪の毛が生えているように見えます。


ウィッグをつけるとき、ネットをかぶり、それからウィッグをつけます。そうすると、風が強くてもずれないとお店の人が言っていました。台風でも大丈夫、と。確かにかなり風の強いところに行ったこともありましたけど、ずれたことはないですね。


しかし、化学療法が終われば髪は生えてきます半年から1年くらいで元通りになると本などには書いてあります、が、最後の抗がん剤の点滴から約半年。まだかなりのベリーショートです。髪の生える速度が治療前よりも遅いみたいです

関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
