コンテントヘッダー

米粉ロール

幸せと思う心は自分次第さ♪-120824_163830.jpg

ABCcookingの金沢めいてつエムザスタジオ限定メニューです。

ヨーグルトクリームにオレンジがゴロゴロo(^o^)o甘ったるくなく、あっさり味でした。
スポンジには薄力粉は入らず、米粉だけでした。

このロールケーキは冷凍しても美味しいそうなので、冷凍してみようかな?
でも、冷凍する前に食べちゃったりしてあせる
コンテントヘッダー

シーズブレッド

幸せと思う心は自分次第さ♪-120822_212417.jpg

ABCcookingのパンのフリークラス。

レシピを見ながら1人で作りました。
しかし、コンデンスミルクが入っているからかな、こねてもこねてもベタつきます(T^T)
1次発酵。うーんしょぼんあんまり大きくなっていないなぁ…発酵延長(^_^;)

パンを作ってから気になった。シーズブレッドのシーズってなんだろう?
コンテントヘッダー

マジックソルト

幸せと思う心は自分次第さ♪-120815_213028.jpg

ABCcookingの1dayレッスン。

マジックソルトのお土産つき。

デザート意外はマジックソルトを使いました。マジックソルトだけを味見してみましたが、塩味はあまり強くありませんでした。ハーブが色々入っているからかな?

一番美味しかったのは茶碗蒸しと抹茶ゼリー(*^_^*)
コンテントヘッダー

ハワイアンハンバーグランチ

幸せと思う心は自分次第さ♪-120816_152119_ed.jpg

照り焼きハンバーグが美味しかったニコニコドキドキ

ゴーヤーが苦くてひときれ残しちゃいました。苦いの苦手(>_<)
コンテントヘッダー

抹茶のロールケーキ

幸せと思う心は自分次第さ♪-120814_163031.jpg
Roule the vert
ルレ・テ・ヴェール 
ABCcookingの今のケーキで特に作りたかったケーキの一つです。
 
しかし、今日は朝から試食→料理→ケーキとずっとABCにいたらさすがに疲れた幸せと思う心は自分次第さ♪-moimoi_tsukareta.gifしかもケーキは★★★の一番難しいものだしガーン
 
ロールケーキの生地はスフレ生地なので、生地を火にかけて作ります。普通に卵白泡立てるだけじゃないのよね~。
 
巻くときに切った生地の切れ端を食べて見ましたがもっちりとしたスポンジでした。
コンテントヘッダー

チキン南蛮

幸せと思う心は自分次第さ♪-120814_134347.jpg

次は料理Aメニュー終わり。

チキン南蛮が美味しかったです(≧∀≦)
先程の試食のケーキもまだお腹に残っているような感じなのに完食してしまった(^_^;)
コンテントヘッダー

ケーキの試食

幸せと思う心は自分次第さ♪-120814_105936.jpg

ABCcooking新しいケーキの試食会。

ケーキが二個も食べられました(o^_^o)紅茶もお代わり。

両方とも美味しかった。
このあと料理の授業もあるのに、食べ過ぎになっちゃう(>_<)
コンテントヘッダー

手作りジェノバソース

幸せと思う心は自分次第さ♪-120810_204027_ed.jpg

野菜のミルフィーユが一番美味しかった。

かぼちゃ、ズッキーニ、トマトナスと、野菜がぎっしり。
コンテントヘッダー

金時草

幸せと思う心は自分次第さ♪-120809_141333.jpg

ABCcookingの金沢スタジオ限定の1dayレッスン。

金時草の炊き込みご飯、サラダ。加賀太きゅうりの肉詰めあんかけ。

太きゅうりに味がなかった(--;)昔、母親が作ってくれた加賀太きゅうりのあんかけは何日間も煮込んでいたから薄味でも中までしっかりと味が染み込んでいたのね。

炊き込みご飯は美味しかったニコニコドキドキ

金時草は煮汁やつけ汁に酢を入れるとキレイなピンク色になります。
コンテントヘッダー

初ケーキコース

幸せと思う心は自分次第さ♪-120807_160851.jpg

今まで、ABCcookingではパンと料理しかしていませんでしたが、ケーキコースのケーキが変わっちゃうと聞き、とうとうケーキも契約しちゃいました!!

今日作ったのは、
Cake au caramel et aux figues
ケ-ク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ
と言う名前のケーキなのですが日本語で簡単に言うと、いちじくの入ったキャラメル味のバターケーキです。
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR