コンテントヘッダー

年末年始

いいなあ、出勤準備しながらテレビを見ていたら、世間では昨日が仕事納めだったのね(^^;)

私は一昨日が今年最後の休日だったから(--;)う~ん、うらやましい(>_<。)
コンテントヘッダー

料理教室だけのおせち料理

幸せと思う心は自分次第さ♪-111227_154444_ed.jpg
去年は、おせちのメニューはとりませんでした。
 
なぜなら雑煮が関東風だったから(-_-;)金沢の雑煮は関西風か関東風かと言えば、関東風なのですが子供の頃からお澄ましに角もちという、ものすごくシンプルなその雑煮が大っ嫌いだったのです。
 
白味噌の関西風雑煮は食べたことがなかったから、食べられるかな?と思って受けてみました。大丈夫幸せと思う心は自分次第さ♪-01_02_15_13002908.gifでした。胃液はあがって来なかった(^-^)v
コンテントヘッダー

フォカッチャ

幸せと思う心は自分次第さ♪-111224_140402.jpg

イタリアのパン。

焼きたて食べちゃいました。オリーブのほうを半分。
コンテントヘッダー

ショコラ・オランジェ

幸せと思う心は自分次第さ♪-111217_122744.jpg

シーズンケーキのチョコレートのケーキですにひひ

作る前は、ロールケーキかと思っていましたが、ロールケーキの生地を焼くんですが、巻かずに型(トヨ型)に敷きこんでクリームを詰め込みます。

上に載っているのはマカロンと丸く抜いたオレンジピール。
コンテントヘッダー

バスケットになりました

幸せと思う心は自分次第さ♪-111220_180211.jpg

中身をくりぬいてサンドイッチにしました。

ふたの部分をちょっと厚く切りすぎちゃいました。
コンテントヘッダー

ライ麦バスケット

幸せと思う心は自分次第さ♪-111219_194712.jpg

焼きたてはこんな感じ。

まだ、これじゃバスケットではないよね(^^ゞ
コンテントヘッダー

黒糖のフィナンシェ

幸せと思う心は自分次第さ♪-111214_135121.jpg

焼き菓子の中では、フィナンシェ好き。

作ったことなかったけど、作り方は割と簡単でした。卵、泡立てなくてよかったし(#^.^#)

これは間にバタークリームが挟んであります。普通のフィナンシェより豪華なお菓子になりました。
コンテントヘッダー

白パン

幸せと思う心は自分次第さ♪-111210_161856.jpg

ふわふわ(≧∀≦)

ハイジの白パンみたい♪

仕込み水の代わりに牛乳を使っているのでパンがほんのり甘いのです。
コンテントヘッダー

サムゲタン

幸せと思う心は自分次第さ♪-111201_193449_ed.jpg

12月、Bメニュー。

韓国料理です。サムゲタン以外は、たこのピリ辛炒め、ナムルやカクテキ。
プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR