コンテントヘッダー

再建のために①

乳がんのope時に入れたエキスバンダーをシリコンに入れ替える手術をする病院に紹介状を持って行ってきました。

エキスバンダーは何故か穴が開いたらしく、ぺたんこになった状態で3週間ほど前に生食100cc入れてもらったのに今日もほとんどふくらみなし、の状態でした[もうやだ~(悲しい顔)]

費用は全身麻酔に10万円、手術に30万円、シリコンが1つ8万円くらい、それに入院費と。きゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]お金が飛んでいく~(ToT)

両方の胸にシリコンを入れると、確かに片方だけより金額[グッド(上向き矢印)]でも、どのくらい増えるのか聞いたら、シリコン1つ分の金額がプラスされるだけだそうです。それなら、小さくなっちゃった右(健側)に合わせて左(患側)を再建するより、右も一緒に大きくしたほうが気分的にいいかな、と。せっかくお金かけて再建するのに不満な胸作ってもねぇ。

しかし、入院期間は思ったよりも長いみたい。今までの主治医の説明では、短ければ3日間くらいだけど、5日間くらいとみておいてと言われていました。でも今日の説明では入院期間は1週間くらいだけど、長くなったら入院費も増えるから、と言われました。なので費用予測は50万~100万円[ふらふら]とかなり幅があります。

エキスバンダーがつぶれていると皮膚も縮んでしまいます。手術までの間に右(健側)よりも大きくしなきゃいけないので、エキスバンダーに本日は130cc注入。注入中、「痛くなったら言ってください」、と言われたので「痛くなってきました[たらーっ(汗)]」と申告したのですが、「痛くなるくらい伸ばさないとね。我慢できないくらい?」と聞かれ、「いえ、そこまでではないです」と答え、痛くなってからさらに10cc注入されました。

激痛ってわけではないですけど、腕を動かすと痛いよ~[もうやだ~(悲しい顔)]と思いながら、帰りましたが[車(セダン)]、自宅につく頃には痛みはほとんどなくなりました。これは皮膚が伸びたのか、それともエキスバンダーの中身が漏れて痛みが楽になったのか[exclamation&question]

中身が漏れていってるので、実際にエキスバンダーの中にどのくらいの量が入っているのかは不明。見た目で大きさの判断をするしかないので、大きさを確認しながら手術まで週に1~2回通院するみたい。せっかく入れても漏れるからなぁ・・・

シリコンは輸入お取り寄せだそうで、3週間くらいかかると言われました。たくさん再建してるところや美容外科なら在庫もってるのかな?

北陸でインプラントの自費治療が国から認められているのはこの病院だけらしい。でも、再建の症例数はそんなに多いわけでもないらしい。北陸の全摘した乳がん患者は再建どうしてるんだろう?普通の形成外科や美容外科でしてるのかしら??

コンテントヘッダー

またまたオフ会\(~δ~)/

 今回のメンバーお馴染み金沢メンバーと東京から、2人参加で計5名でした[手(チョキ)]
料理は金沢らしいものが食べたいとのリクエストで↓のような料理を注文。これ以外にも食べましたけどね^^;
がすえびの唐揚
080620_1846~02_0001.jpg
加賀野菜の天ぷら
080620_1851~01_0001.jpg
じぶ煮コロッケ、だったかな?
080620_1854~01_0001.jpg
のどぐろの一夜干
080620_1936~01_0001.jpg
二次会はカラオケに[カラオケ]しかし、歌っているより、しゃべっている時間のほうが長かったような( ̄▽ ̄;)
ジャンボパフェ[ハートたち(複数ハート)]半分くらい1人で食べちゃった[バッド(下向き矢印)]
080620_2252~01.jpg
ちいさんはここで帰宅[車(RV)]
4人はさらに3次会へ[夜]おなかいっぱいでくるし~[ふらふら]さらにさらに自販機でアルコールを購入後、お二人の泊まっているホテルの部屋へ。しかし、ちるみさんとワタクシは睡魔に勝てず、ベットを占領して[眠い(睡眠)]
翌日朝帰り。今日は雨[雨]予報だったのに、紫外線が怖いくらい[晴れ]太陽がまぶしかった。
コンテントヘッダー

ちょっと残念、でも楽しいオフ会?

体調不良のために、1人欠席のオフ会でしたが、初対面の人も1人参加のオフ会(飲み会)[ビール]

女3人+男1人

どんな集まりにみえたんだろう?

食べた料理の数々[レストラン]メニューを見て食べたいものを次々と注文していきました。酒の肴のようなものばかり[あせあせ(飛び散る汗)]しかし、料理がくるたびに4人でカメラや携帯を構えて撮影[携帯電話][カメラ]

0001.jpg0002.jpg0003.jpg0004.jpg0005.jpg0006.jpg0007.jpg0008.jpg0009.jpg0010.jpg0011.jpg0012.jpg0013.jpg0014.jpg

久しぶりにたくさん飲みました[ビール][バー]

料理はそれなりに美味しかったのですが、いくつかアクシデントが[ふらふら]まあ、気分の悪いことは置いときましょう。

始まりが早かったので、終わりもそんなに遅くなりませんでした[夜]みんなと別れて帰宅して、すぐに就寝。しかし、夜中に何回も眼が覚めてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]眼が覚めたとき、気分が悪く、スッキリしませんでしたが[バッド(下向き矢印)]、朝になったらスッキリ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

飲みすぎたかと思ったわ( ̄▽ ̄;)

しかし、帰宅してからの記憶があやふや[がく~(落胆した顔)]帰ってくるまでのことはしっかり憶えているんだけどね。パジャマに着替えたことや化粧を落とした記憶が[たらーっ(汗)]無意識の行動で記憶に残らなかったのかしら?憶えていなくても化粧を落として着替えて寝ていた・・・

コンテントヘッダー

リンパ浮腫

リンパドレナージをしてきました。

事前に電話[電話]したときには、初回は説明や話だけで、実際のマッサージは2回目からということでした。

リンパの流れやマッサージの順番、方法を聞き、お金のことも保険が効かないということで、家に帰ってゆっくり考えてから次回、実際のマッサージをするという説明でした。

保健が効かないということは知っていたと言ったからか、予約していたのに急患のために30分くらい待たされたためか、時間があれば今日、「マッサージもしていきますか?」と言われたので、今日できるならしてもらおうと思い、マッサージしてもらいました。

浮腫自体は軽いので、5回くらい通ってその間に自分でマッサージできるようにおぼえてもらうということでしたが、マッサージ中はウトウトと眠くなりました[眠い(睡眠)]終わってから、うつぶせでしてる時、ほとんどの人が寝てしまうといってました。眠いのは私だけじゃないのね[あせあせ(飛び散る汗)]

順番としてはまず、腕の計測、しるしつけをしてから始まります。

左腋窩リンパ節をとった場合は、右腋窩リンパ節と左鼠径リンパ節にリンパ液を流すようにマッサージします。

両肩を回す→鎖骨リンパマッサージ→腹式呼吸→右腋窩リンパマッサージ→右腋窩に近いところから順番にマッサージしながら左に移動していく(マッサージの方向は右腋窩に向かって)→左鼠径リンパマッサージ→左鼠径に近いところから上(左腋窩)に移動していく→背部も同じようにマッサージ→左肩から順番に指先までマッサージ(マッサージの方向は左腋窩にリンパ液を流すように)

間違った方向や順番ですると、浮腫がひどくなることがあるそうです。

マッサージが終わった後、左腕に弾性スリーブを装着[手(パー)]先生がつけてくれましたが、腕を締め付けるものなので腕を通すのに結構力がいった[ふらふら]明日から自分で腕を入れることができるのだろうか?

先生からは注意点として、傷をつくらない。特にこれからの季節は虫刺され。動物の引っかき傷や山とかいって枝で傷を作ったりしないように言われました。浮腫があると傷から感染しやすいので、感染症を起こすと腫れて熱も出るのでそうなったらすぐに病院にいくように、と。日焼け[晴れ]も気をつける。他には眠るとき、腕の下に何かを置いて腕を高くすることを言われました。

通院日の相談のしてるときに、昨日で仕事を辞めたので時間の余裕があると言ったら、仕事を辞めた理由を聞かれました。理由のひとつが腕が傷だらけになるので、と言ったらそれは危ない、やめてよかったというようなことを言われました( ̄▽ ̄;)自分でも仕事しながらマズイなぁと思っていたから・・・

支払いが済んで車に乗ってエンジンをかけると時計が眼に入り、びっくり[exclamation]5時過ぎてる[exclamation×2]来たのは1時だったのに。いや~、そんなに時間がたってるなんて気付かなかった[目]

コンテントヘッダー

やっとのミニ盆栽

ミニ盆栽を作りました。去年の秋、材料となる植物を山に採りに行き、ず~っとベランダで育てていたものを使って[わーい(嬉しい顔)]最初は枝だけや根っこだけという寂しい状態で、どうなることかと思っていましたが^^;

0003.jpg 0001.jpg

↑の植物を使い、7鉢できました[手(チョキ)]そのうちの2鉢です。大きさがわかるように横に携帯を立ててみました^^

盆栽を作った後の、植物がなくなった鹿沼土には挿し木を[exclamation]「ハコネウツギ」と「ハマギク」です。

0002.jpg

「ハコネウツギ」は花を楽しんだ後にチョキチョキと葉っぱを切って。

花の色が変わっていくかわいい花です0004.jpgだから1枝に色々な色の花が同時に咲きます。

根っこが出るといいな[るんるん]実家の庭では数年前に挿し木したアジサイが大きくなり、蕾がいくつかついていました。お花を習っていたときに切った茎を庭の土に挿しただけだったのに[ぴかぴか(新しい)]強いのねぇ[目]

今日、家の様子を見に行ったときに庭にも出ていたら、アリに咬まれた?帰ってからかゆいと思ってみると、足の甲が腫れている[ふらふら]かゆいよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

コンテントヘッダー

見て見て~(>_<)

つぶれてしまった胸を診てもらいに病院(形成外科)へ[ダッシュ(走り出すさま)]

予約なしなのでいつもより早めに行きました。すると外来前で声を掛けられる。ぽたちゃんでした。ずっと通院していて今までは遭遇したことなかったのに[exclamation]ワタクシにとっては早めの時間でも、ぽたちゃんはいつもより長く待っているそうで( ̄▽ ̄;)

形成外科と一般外科の外来は向かいにあるので会えたのね^^

予約なしでも形成外科では待ち時間はそんなに長くありませんでした。

診察室に入っていくと、先生「経過を見せに来たの?」、私「生食バックがぺちゃんこになっちゃったんです[もうやだ~(悲しい顔)]」と言うと、先生「あちゃ~[バッド(下向き矢印)]」と頭をかかえました。

ぺたんこになってしまった理由としては

①チューブがはずれてしまった

②破れてしまった

③小さな穴が開いてしまった

①②の場合は一気にしぼむから③か?とりあえず原因がわかるかもしれないのでレントゲン写真を撮りに行きましたが、ここでの待ち時間のほうが外来の待ち時間より長かった。待ちくたびれて眠くて[眠い(睡眠)]

結局、レントゲンでは原因はわかりませんでした。チューブが外れている様子はなし、と。

しかし中身が漏れてしまったことは確かなので入れ替えは必要[NEW]①生食パックを入れ替えてふくらませる②シリコンに入れ替える

①にしても、生食パックはずっと入れておくものじゃないし、つぶれる前にシリコンに入れ替える決心はしていたので「シリコンに入れ替えます」と、先生に伝えました。

シリコンに入れ替えるにしてもそれまでは膨らませておいたほうが良いので、とりあえず今日は生理食塩水100cc注入[手(チョキ)]して膨らませました。2週間後に外科の検査で病院に来るのでそのときにどんな状態なのか(どれくらいしぼんでいるか[あせあせ(飛び散る汗)])を確認して、今後の予定を立てようということになりました。

2週間後までこの胸はもつのか[exclamation&question]

 

コンテントヘッダー

乳房再建前に(ToT)

左胸に入れているエキスバンダーが小さくなっている[exclamation&question]

皮膚が柔らかくなったせいで小さくなったのかと思っていましたが、さらにふくらみがなくなっている[がく~(落胆した顔)]というか、既にふくらみはどこに?という状態です。

中身がもれているのかしら?もれたとしても中身は生理食塩水なので危険はないと思うけど[バッド(下向き矢印)]早めに病院[病院]行ったほうがいいかな?でも来週になれば時間ができるからそれからにしようか[ちっ(怒った顔)]迷うわ~

コンテントヘッダー

乳房再建

今入れている、生食バック(エキスバンダー)をシリコンに入れ替える手術。自費の手術になるけど、「手術をしよう!」と決めました。

患側の胸に乳がんの手術時にエキスバンダーを入れて皮膚を伸ばしてきました。胸は手術後、時間が経てば柔らかくなると言われていたけど、ずっと固くて「いつになったら柔らかくなるのかなぁ?」と思っていましたが、先月下旬からやっと柔らかくなってきました。

しか~し、患側の胸が柔らかくなったら、ふくらみが小さくなってしまった[がく~(落胆した顔)]あの形はエキスバンダーのふくらみではなく、皮膚の固さで形ができていたのね[もうやだ~(悲しい顔)]

ぷよぷよと、柔らかくなったのはいいんだけど、ふくらみが足りずに表面がべこべこ[あせあせ(飛び散る汗)]病院行ってこなきゃ。でも、今は忙しいので来週行って、シリコンの入れ替え手術のことも相談してこようと思います。

健側の胸も術前化学療法のときに小さくなったままなので、それもどうしようか相談だなぁ( ̄▽ ̄;)再建した人のブログとかを読んでいると、患側の胸にもシリコン入れている人が結構いるのよね。

コンテントヘッダー

え~ん(ToT)どうしよう

 う~ん[バッド(下向き矢印)]コメント入力時の認証が難しいと聞いたので、認証を無効に設定してあったけど、最近コメントにわけのわからないものが入ってくるようになってしまった[ふらふら]

認証を無効にしてあったからかなぁ?

アルファベットばかりのコメントが1回に20~30もだ~っと入っちゃうの[もうやだ~(悲しい顔)]消すのも大変[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、コメント入力時の認証を有効にして様子をみてみます。でも、この大量コメントが入るのは同じ記事ばかりなのよね、内容のせい?( ̄▽ ̄;)

 

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR