コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

着物でおでかけ

象嵌の人間国宝の人の講演を聞いてきました。途中、ちょっとウトウトする部分もありましたが( ̄▽ ̄;)

0002.jpg

その後、デパートで行われている染色展を見に行きました。すてきな着物や帯が色々とあり、眼の保養、いやある意味眼の毒 かも[ふらふら]

機会があればどんどん着物で出かけたい[るんるん]しかし、今は何を着るか迷う天候ですよねぇ。暦どおりなら5月はまだ袷だけど、洋服でも上着が必要だったり、半そでだったりと[あせあせ(飛び散る汗)]迷いましたが、結局、袷の着物を着ました。

デパートのレストラン街でお昼[レストラン]今回も食べ始めてから、[カメラ]撮るのを忘れた[がく~(落胆した顔)]と、あわてて撮影。食べかけのご膳ですが^^;

0001.jpg

冷奴には「しょうが」がのっていましたが、普通、金沢では冷奴には「からし」なのよね。でもこれって全国的にはめずらしいらしい。以前、某テレビ番組で見てびっくりしました。他の地域は「からし」をつけないんだ[exclamation&question]と。子供の頃、車で売りに来るお豆腐屋さんでお豆腐を買うと薄い木の皮みたいなものに包んだ「からし」がのっかっていたので、冷奴にからしは当たり前だと思っていました。

メインは加賀野菜の天ぷら[黒ハート]注文したときは加賀野菜って頭に入っていたのに、食べていたときはスコーンと忘れていました[バッド(下向き矢印)]今思い出してみると、多分「小阪レンコン」「打木赤皮甘栗かぼちゃ」あとはわからな~い。エビと生麩もありました。

↓現在組んでいるひもです。「源氏小桜」1本目。お花が浮き出ていてかわいい[かわいい]でも幅をまっすぐ組むのはちょっと難しい組み方です[たらーっ(汗)]

0003.jpg

 

コンテントヘッダー

花盛り&1周年

ブログ開設1周年[バースデー] 短かったような、長かったような1ねんでした。そういえば、去年もゴールデンウィークにヒマしていて、ブログを始めたんだったわ[ふらふら]出かけると、人がいっぱいなんですもの。外に出ると必ず地図を持った観光客らしき人たちを見かけます。観光地なので連休は人出が増えるのよね。

昨日、彦三緑地に行ってきました。ここにも観光客がいましたが、そんなにたくさんではなかったです( ̄▽ ̄;)

「つつじ」が有名で、毎年、ゴールデンウィーク頃に見ごろだとは知っていましたが、近くに住んでいながら今まで行ってなかったので今年は行っておかなければ[exclamation&question](来年は実家に引っ越しているので)。しかし、今年はかなり暖かい日が続いていたため、「つつじ」は花が終わっているものもありました。が、中でもきれいに咲いているものを撮影[カメラ]

0010.jpg0009.jpg0008.jpg

↓花のつき方が「つつじ」じゃないみたい[exclamation]

0007.jpg

↓「つつじ」の花の色のイメージって白とピンクだけど、黄色もあるのね。

0002.jpg0011.jpg

↓八重の「つつじ」はばらみたい。

0006.jpg

↓花びらが細いものもありました。

0004.jpg

たくさんの種類の「つつじ」がありました。実家の庭の「キリシマ」も多分満開になっているでしょう。高さが2mくらいあって、満開になるとかなり見事です。

ここは「つつじ」が有名ですが、「牡丹」のコーナーもあります。例年なんらゴールデンウィークに「つつじ」が見ごろで、5月中頃~下旬に「牡丹」が見ごろのはずなのですが、「牡丹」もかなり咲ききっているものがありました。特にこの日は暑かったからなぁ。

0013.jpg0012.jpg0014.jpg0015.jpg0016.jpg

コンテントヘッダー

太陽のタマゴおいしぃ~(#^.^#)

テレビで見たことがある、みやざき完熟マンゴー『太陽のタマゴ』を食べました(*^o^*)
もらったから一緒に食べようと父が持ってきたのです。「びっくり(ノ゜O゜)ノするような値段やけど、値段は食べてから言うわ」と。

こんな箱に入っていました[目]

0003.jpg

美味しそうでしょう[ぴかぴか(新しい)]われながら、きれいに切れたと思うわ^^;しかし、マンゴーの種って薄くて大きいのね[あせあせ(飛び散る汗)]種をよけて切るとき、大きさの感覚がわからなくて( ̄□ ̄;)

0004.jpg
美味しく半分ずつ食べた後に父から「いくらだと思う?」 私「7000円くらい?」 父「惜しい、8500円」(ノ゜O゜)ノということでした。1万円以上するものもあるそうなので、中では安いのかなぁ?

 

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
