コンテントヘッダー

正月準備(気分?)

新年になることだし、ブログタイトルをちょっと変えてみました。


 テレビの横に正月盆栽と鏡餅。金沢の鏡餅は紅白。でも、全国的には白一色みたい。数年前まで知らなかった紅白のほうがおめでたい感じがしませんか?盆栽は何とか正月まで持ちそうでよかった~ベランダに出してあった鉢を昨日取り込みました



友人が作った、干支の折り紙の色紙。かわいいいのししの色紙と交換 しました。



去年は喪中だったのと、1月に手術あ控えていたこともあり、何もしなかったなぁ・・・


いのししの折り紙の色紙を飾っただけ。1年間ご苦労様、と片付けました。


色々あった1年だったなぁ、と思い起こし、あれ?その前の年も怒涛の1年だったわ(2006年は母の入院に始まり、四十九日がすんだら自分の発病、抗がん剤治療。2007年は自分の入院、手術に始まりホルモン療法、医療事務の勉強、就職)


2年続けて波乱万丈来年は穏やかな年になるように祈ろう


外は荒れています。風のピュ~っという甲高い音が時折聞こえてきます。は降ったり止んだりしてますが、今のところ全然積もってないわ。もっと西のほうが積もってるみたい。これから積もるのかしら?


昨日、外に出たら傘の骨が曲がっちゃいました


新しい年がよい年でありますように。

コンテントヘッダー

もちつきだ!

もちつきに行ってきました


母が病気になる前までは我が家でも毎年年末には餅つきをしていました。なので数年ぶりのもちつき。しかし、こんなに家々でもちつきの方法が違うとは思いませんでした。


手返しの水の量やのし餅ののしかたなど


もち奉行がいて、仕切っていました。今回は我が家のもち奉行は部外者なのでなるべく口を出さずにしてましたが、やはり長年の我が家の習慣から、口を出さずにいられない部分もあったようでした


初登場餅つきをしている父です


 


もちつきでの定番、大根おろしのお餅と黄な粉のお餅ちょっとびっくりしたのは黒砂糖です。お餅に黒砂糖を包んで食べるんです。どんな味なんだろう?と不安でしたが美味しかったです

コンテントヘッダー

ほっと一安心だわ(^_^;)

仕事が始まりました(^o^)
しかし今週は3日間だけで年末年始の休みに入りましたv(^-^)v6日間休んで仕事はじめ。まだまだ慣れてないので休みはうれしいのですが、3日間かけて憶えたことを忘れちゃうかも(-o-;


一日にかなりの歩数を歩いています


医事オペレーター試験の結果も昨日届きました(^o^)


これで試験結果はは全部わかったのでよかった、よかった安心して年越しよ

コンテントヘッダー

ゾラデックス12回目

ゾラデックスが半分終わりましたうれし~、あと半分なのね^^


今日も痛い注射でした


先週のPETと採血の結果も異常なし内臓への転移はなし。胸骨もなかった。ただし、骨はPETではわかりにくいと一言あったせんせー、それは患者が不安になる一言よ( ̄▽ ̄;)


腫瘍マーカーの上昇もなし CEA:<1.0  CA15-3 : 7.7


形成外科は大きさや位置を聞かれて終わった。大きさはねぇ、そりゃ、もっと大きいほうがいいけど、バランス考えると今の大きさかなと思う。時間が経つと注入しやすくなるから、大きくしたかったら言ってと言われたが、左胸をもっと大きくしたら、右も大きくしなきゃ変になっちゃう


化学療法してから胸が小さくなったから、かなし~。昔のブラは使えない


明日から仕事だ~ドキドキします^^;仕事そのものより、人間関係が心配いやな人がいなければいいなぁ・・・

コンテントヘッダー

合格v(^-^)v

合格だ合格だ医療事務の試験の結果が届いた\(~o~)/凡ミスしてなければ多分大丈夫だろうと思ってたけど、結果が届くまではドキドキしてましたι(◎д◎)ノヾ



不合格だったら時給が下がるから、よかった~


しかし、これの数日前に受けた医事オペレーター試験の結果はまだ届かないなぁ(;¬_¬)結果どうなんだろう?

コンテントヘッダー

クリスマス&暖房器具

クリスマスケーキの大人食い切らずにフォークで食べちゃいました一度に全部は食べてないですよ食べれそうだったけど。美味しかったんですもの~^^;「サンニコラ」というケーキ屋さんのケーキです中は抹茶味のロールケーキで生クリームにベリー味のものが混ぜてあってほどよい酸味がgood



美味しいケーキはたくさん食べれるわ安いケーキはスポンジパサパサで甘くて胸悪くなっちゃうけど


今年はガソリンや灯油の値段が高騰して湯たんぽが見直されてますが、家の片付けで物置から発見


左↓ほこりだらけの湯たんぽ。陶器製です。寝てる間にけり落として割っちゃいそうだわ( ̄▽ ̄;)右↓はあんか。中に炭か何か入れるのかな?電気製のあんかしか使ったことはありませんが。


 


↓火鉢



たぶんどれも使おうと思ったら使えると思う。電気を使わないのである意味エコロジー


他にも木箱の中から昔の雑誌の切り抜きや謡の本、歴代天皇のお墓の写真集など色々出てきました何でこんなものがあるんだ?と思うものがいっぱい。でも面白かったです。横書きの文字が右から左に書いてあるので読みにくかったけど


金沢市に編入されたときの金杯や銀杯もありました。昔は金沢じゃなかったんだとあらためて思いました。きっと越してきた人たちは知らないんだろうな。市の中心部からそんなに離れてないところだから。


それにしても埃が~鼻水ずるずる(ToT)

コンテントヘッダー

初PET(-_-)zzz

PET検査を受けて来ました(^o^)


しかし、薬を注入するための針刺し、右正中の血管で失敗され、左手背に



手背に針を刺されたのは初めて病気になる前は駆血帯いらずの血管だったのに
撮影中はうとうとしちゃいました(-_-;


 


快復室でもウトウト
お会計は…いつもの注射より高い( ̄□ ̄;)!!来週いつもの受診があるのに(´Д`)その時に今日の検査結果も聞くのだ。


今月も医療費↑


今日はPETだけかと思っていたら、採血もあった。PETが終わってから採血室に行って右腕をだしたら、針の痕をみて、「ここから薬入れましたか?」と聞かれたので「ここは針さしただけです」と、左手を見せると、「さっきもPETの後で来た人も同じようになってましたよ」と言われた。


検査室の人がヘタなのか?採血できる血管で点滴の針刺しを失敗するなんて

コンテントヘッダー

着々と(^o^)/

昨日は就職先との顔合わせで、今日は就職前研修でした。


顔合わせって、ホントに顔合わせでしたマネージャーさんが名前言って紹介してくれて、入り口やロッカーの説明してもらって、制服もらって。


ブラウス買わなきゃないわ!普段着ないから枚数持ってないモノグサなのでアイロンの必要ないものがいいなあ。


 研修は一日あって疲れた~。やっぱりというか、しっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)研修で試験みたいなことするなんて思ってなかった


試験結果はまだ届かないそろそろかな~、と郵便受けをのぞくたびにドキドキしてます。


と言いつつ、昨日は顔合わせの後、夜は試写会へ「茶々天涯の貴妃」を見てきました。スクリーンに映る、着物をジーッと見てしまいましたちょっと視点が人とは違うかも^^;豪華絢爛。衣装だけで1億円だからねぇ。

コンテントヘッダー

楽しいひと時

先日、しばらく会っていなかった友人Aからいきなり「結婚したの」というメールが送られてきたので別の友人Bも交えてランチすることにした。


しかし、この二人(友人Aと友人B)、昔から仲がよかったけど、とうとう義姉妹になったそうだどういうことかというと、友人Aは友人Bの弟と結婚したんです。こんなこともあるのね^^;


友人Aは昔から年下好きだったけどさぁ・・・


久々に会ったが、第一声が「全然変わってない~」と抱きつかれて、早速長話できるところがいいね、と某ファミレスへ。


座ったとたん、話が始まってしまい、注文してから話そうと、メニューを見るが何度も脱線ファミレスには似合わない話なので、近くに座っていた人たちはさぞ、びっくりしていたことでしょう( ̄▽ ̄;)


初っ端から会話の中に「骨壷」や「埋葬方法」などの単語が飛び交ってしまいました。3人の職種に関係のある話題がほとんどでしたが、私たちは葬儀屋ではないですよ3人は元々同じ職種でしたが、今も同じ仕事をしているのは1人だけです。


楽しかった~時間の過ぎるのはあっという間です。

コンテントヘッダー

習い事day

ボタニカルアートでは、「サザンカ」を描きました。花びらも葉っぱも難しかった~しかも、花は描いているとどんどん開いていって、色を塗り始める頃には全然違う形



午後はくみひも教室前の「昇竜」が、前回で終わったので新しい組み方を習いました。今度は「桜貝」名前かわいいしかし、組み方はあまりかわいくない今まではある程度同じことを繰り返す組み方だったのに、「桜貝」は一段ずつ組み方が違うひとつの模様を組むためには一段ごとに組み方がかわるなんて教えてくれるとき、先生も組み方を書いたものを見ながら教えてくれました



「昇竜」は幅を整えるために糸を締めるときに爪に力がかかり、爪が割れたり折れたり大変でしたが、この「桜貝」はそういう糸の締め方がないのでよかった~


以前から組んでみたいと思っていた組み方なのでやったね

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR