コンテントヘッダー

「ヘアスプレー」

映画を見てきました。


楽しいミュージカル映画です。歌と踊りがいっぱい。60年代のアメリカが舞台。ダンスの大好きなビッグな女の子が人気テレビ番組に出演するためにオーデションに参加。見事合格して人気者にミスヘアスプレーコンテストにも出場しちゃいます。


なぜヘアスプレーなのかというと、映画の中のその人気テレビ番組のスポンサーがヘアスプレーの会社だから


主人公のトレーシーもかわいかったけど、トレーシーの母親役のジョン・トラボルタが味があります(女装)。


人種差別の問題もでてきますが全体的にハッピーになれる映画です。人間顔じゃないっていうお話でもあるのかしら?トレーシーのお父さんはビックなお母さんが好きだし、トレーシーにもハンサムなカレシができます。


あの頃の女の子の服かわいい。なんていう名前なのかな?フレアースカートが踊るとフワッて広がる様子が好き~

コンテントヘッダー

ゾラデックス10回目

とうとう、ゾラデックスが二桁に届きました


今日の待ち時間は1時間半くらい。


最近、時々めまいのような症状がある。ちょっとくらっとするくらいなので大したことはないんだけど、一応主治医に言っておこうと思い、伝えたら「ホルモン療法の副作用かな」、と。


1月に手術をしたのでそろそろ術後1年。なので12月にPETの検査をすることになった。


ゾラデックスは4週ごとなので数えていくと12月は祝日。で、12月の検査と注射の日の確認をしていたら先生何を思ったか次回の診療予約12月に入れちゃったのよ~


帰る前に予約券を確認してよかった。予約券は領収書に付いてるので清算しないと実際何日に予約が入っているのかわからない?外科外来に戻って11月に予約をしてくれるように言ってきた。


12月の検査のこと話てたからって、まちがえちゃだめだよ~先生。


しかし、今日の注射はいつもほど痛くなかったなぜだろう?


11月は形成の診察もある。生食入るかなぁ柔らかくなってきてはいるけど、まだ硬い部分もある

コンテントヘッダー

盆栽(;¬_¬)

山野草の盆栽を作るための材料集めに行って来ました(^o^)
採って来たものを直接、鉢に植えるのではなく、仮植えをして春に鉢などに植えるそうです。
ということは、春まで枯らさず育てなければいけない(>_<)大丈夫かわたし



山で根っこごと採ってきたものを根っこを洗って土を落としてから、小さくカットして鹿沼土に仮植えするんです。だから採ってきたときよりかなり小さくなり寂しい感じで植わっています↑。中には根っこだけのものもあるので春になって芽が出ないとわからない全部元気に育ちますように


20種類くらい採ってきたのですが、その中で私の箱の中には「アケビ」「ナツハゼ」「アキノキリンソウ」「チゴユリ」「ヤマツツジ」「ヤマザクラ」「タチツボスミレ」等が植えられています。


一般的にイメージする盆栽とちょっと違います。もっと自然な感じです。先生の盆栽写真に撮っておけばよかった~


まだ咲いているウチの朝顔。しかし、夏の咲き始めと花の形が変わってきたような気がするもともと桔梗咲きの朝顔なので花びらは尖っていたのですが、最近の花は以前より切れ込みが大きくなっている


 今日の晩御飯(*^o^*)豚ちり鍋です(^_^)/ うどん入りといか、うどんが主食。ポン酢につけて食べました


コンテントヘッダー

料理本

もらった「栗おこわ」とエビチリ鍋で夕食(*^o^*)おこわはちょっと多かったので半分は冷凍庫へ。



最近「ごちそうひとり鍋」という本をみながら順番に載ってる鍋を作ってます( ̄▽ ̄)


ごちそうひとり鍋―食材使いまわし!野菜たっぷり!毎日違う味! (別冊エッセ)

ごちそうひとり鍋―食材使いまわし!野菜たっぷり!毎日違う味! (別冊エッセ)



  • 作者: 村上 祥子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
1週間分(平日5日分)まとめて食材が書いてあるので、無駄な食材が出ないのがよいです買ってきたものは保存方法も書いてあります。肉なら何グラムに分けて冷凍庫へ、とか。

この本には4週間分の鍋料理が載っているのでほぼ1か月分です。

野菜が食べれるのがいいね。自分で考えて買ってくるといつも同じ野菜ばかりだったり、1回作ると鍋いっぱいに作って何日も同じおかずだったりするので買ってきた野菜を使いきろうとしたらそうなっちゃうのよね




 

コンテントヘッダー

結婚おめでとうへ(^-^)乂(^o^)ノ

友人の結婚式を見に行きました。神社での純和風のお式。



 


雨降りの中でしたが東山を歩きました(;^_^A挙式をした神社が近くだったので。明日は天気予報では晴れなのに~



観光客の人たちも写真に撮っていたようです。花嫁さんの顔にモザイク入れたくなかったのでブログに載せるのは横や後姿の写真ばかり選んじゃいました


友人と着物を着て見に行きました。着物を着るチャンスは逃さず^^;



しかし、雨が降っていたので選んだ着物はポリエステル。帯もポリエステルの着物の反物を帯に仕立てたものなので雨に濡れても全然平気よ


式を見た後は一緒に行った友人とランチ(o^-’)b


東山の「くりゑンテ」
ランチの写真は撮れませんでした。(´Д`)店内はカメラ、携帯、タバコはダメということで┐(´~`;)┌残念、見た目もキレイな料理だったのに。お店の外観だけでも帰りに撮ろうと思っていたのにおなかがいっぱいになって満足して忘れちゃいました


偶然にもお店の奥様が一緒に行った友人の同級生でした。びっくり


帰宅してみると留守電が4件。大叔母からで「栗おこわ」を炊いたので取りに来てというものでした。ラッキー、今日の晩御飯だ~
しかし、いないときにかかってきた大叔母からの電話は必ず留守電が3~4件入っているメッセージは少ししかないけど、多分、全て大叔母さんだと思う。

コンテントヘッダー

むずかしいよ~(T0T)

今日の医療事務の講義内容はレセプト点検でした。今までの勉強のまとめのようなものですけど、全然わからないのどこが間違ってるの頭がくらくらしちゃった


試験まではまだ時間があるけど、次回(来週)までに講座の終了試験を自宅でやって提出しなきゃこの試験は自宅でするので時間は無制限ですが正解は70%以上ないと終了証がもらえない


来月の試験(これは資格試験)は会場で行うものなので時間制限があるひぇ~。時間内に終わるのか、かなり不安この試験もそれぞれの分野70%以上正解しないといけない


これから試験までは問題を数こなしていくしかないでしょう

コンテントヘッダー

「美人の日本語」

この本はけっこう前に買ったけど、まだ全部通しては読んでいません


365日それぞれに美しい言葉が当てられているので、気が向いたときに本を開いてその日の言葉を見て説明を読みますだから、ばらばらにすこしずつ読んでいるのです。


美人の日本語

美人の日本語



  • 作者: 山下 景子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


色々なきれいな日本語が載っていて、日常生活では使わない言葉もありますが、読んでいると幸せな気持ちになります。


私の誕生日の言葉は『虹(にじ)』です。これはそんなにめずらしい言葉ではありませんけど『虹』は好き


ちなみに今日の言葉は『静寂(しじま)』です。


10月の言葉には他に


『月見豆(つきみまめ)』:枝豆のこと。お月見のときに枝ごと供えたので。


『霧の香(きりのか)』:霧が立ちのぼる様子を、お香の煙が立ちのぼっていくのに見立てて。


『玉響(たまゆら)』:美しい石や宝石が揺れるほんのわずかな時間


などがあります。キレイな言葉を知るとこころが豊かになる気がします

コンテントヘッダー

芸術の秋

昨日、花展を見てきました。


友人Tが出品していて招待券をもらったので友人Kと見てきました。久しぶりにお花を見ましたが、知らないお花がいっぱいというか、習ってた頃はよく使っていたものもあったけど、思い出せないよ~


 ←友人の作品


池坊だけの花展だったけど、たくさんの作品があったわ。自分が習っていた流派と違うと生け方もちがうんだなあ、と花の根元とかじーっと見てしまった私が以前習っていたのは古流。


花展のあとは友人と夕食。写真は撮り忘れステーキ屋さんのレディースセット


「ホトトギス」秋の花だなぁ。これは良く見かけるものと花の形がちょっと違うみたい。花の色が写真ではよくわからないフラッシュで光っちゃった。でもフラッシュをたかないと暗すぎて・・・

コンテントヘッダー

HERO

とうとう、見てきました「HERO」をキムタクかっこよかったです


久利生検事は6年ぶりだったのね。あのドラマそんなに前の放送だったのかぁ、と思いました。


公開当初から見たいとは思っていたけど観客が多かったから減るのを待ってました人が一杯の映画館って好きじゃないのよね


松たか子さんと松本幸四郎さんの親子競演や代議士役でタモリさん、韓国のエリート検事でイ・ビョンホン?など、キャストもおもしろかった


最後のシーンはやっぱり久利生と雨宮がということなのかしら?きゃ~、とうとう


少し前にテレビで「HERO」のスペシャルドラマが放送されていたけど、映画の中に出てきた事件がそのテレビドラマの内容なのかな?録画したまま見てないきっとそのドラマでは中井貴一が犯人なのね。映画では刑務所に入っていたから。


う~ん、ドラマを見てから映画を見に行けばよかったかしら?

コンテントヘッダー

四本目の帯\(^O^)/

一枚の着物に帯を四本合わせられました(≧ε≦)
でもねこの着物に合う帯他にも何本もあるんです(;□;)!!自分の好みで選ぶと自然と着物と帯が合うのねしかし、写真で見ると帯の色が黒く見える実際は深い緑です


↓布遊びの生徒さんたちが作った吊り飾りかわいい





↓左は紫式部。右の白いのは何て名前だろう?左の色違いなんだけど



大文字草↓花が「大」の字に似ているから、というけど、花びらの数がちょっと多いのもあるような



 

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR