コンテントヘッダー

ミャンマー

ミャンマーという国のことをテレビでみかけることはほとんどなかったのに、最近は毎日ニュースで流れています。


少し前、数ヶ月間父がミャンマーに滞在していました。最初の予定では今もミャンマーにいる予定でしたが、先月帰国しました。一時帰国だと思っていたら、向こうでの仕事を辞めてきた、と。聞いたときはもう辞めちゃったの?と感じました。しかし、最近のニュースを見ていると先月、帰国していて良かった、と思います。先月、またミャンマーに戻っていたら今頃はどうなっていたか


すごく心配していたと思います連絡つかなくなっていたかも


ミャンマーが軍事国家だとは知っていましたが、町で軍人の姿はほとんど見かけないし、安全だと聞いていました。


でも、こんなデモが起こるような危険をはらんでいたんですね

コンテントヘッダー

医療事務2

今日は一日勉強の日でした。朝から夕方までの勉強は学生の頃を思い出します。しかし学生のときよりは真剣ですが通信教育では続かないと思ったので通学で勉強することにしました


学校卒業してからのほうが真面目に勉強してるなぁというか、数年毎にムショーに勉強したくなるみたい


初診料と再診料だけでもその算定の方法には色々な条件がある。今まで、初診料は初めて受診したときだけに算定されるのかと思っていたので月に1回だけかと思っていたけど、1ヶ月に複数回、初診料を算定できることがあると初めて知りました


思わず、家に帰ってから自分の病院の領収書を引っ張り出して点数から実際の負担金を計算しちゃいました。


今まで、形成外科と消化器外科を受診して形成210円って何?0円のときもあった。今日の講義でこの謎が解けました


同一医療機関で同じ日に2科受診しても初診料・再診料は1回しか算定できないので、形成を先に受診した場合に形成で再診料が算定されていただけだった。


200床以上の病院の再診料は「外来診療料」といって、70点です。1点=10円で、医療費は3割負担なので210円になるんだねぇ。


ちなみに初診料は病院も診療所も同じ270点ですが、再診料は病院と診療所では違います。


再診料 病院(20床以上200床未満)  57点


     診療所(19床以下)        71点


外来診療料(病院200床以上)      70点


↑に色んな条件で加算がついたりして点数が変わることがあります。1年以上も病院かかっていて、こんなこと今更かしら?

コンテントヘッダー

くみひも教室講師代理リターン

再びくみひも教室の先生の代理。行ってきました。前回とは違う教室です。


やっぱりドキドキもんです以前、組んだ組み方でも、何年も前のことなので記憶が^^;というか、組み終わったら、前の組み方忘れちゃうよ~;;昨日は虎の巻を見て予習フムフム


冷や汗かきそうなこともありましたが、何とか無事?終わりました。間違ったものを戻すのが難しいのよね。

コンテントヘッダー

中秋の名月

日中は晴れたり曇ったりと天気がコロコロ変わっていたけど、夕方になって雲が少なくなってきた。外を見るとお月様が


 


暗くなってから撮ったお月様。まあるく見えるけど、今日は満月ではないってテレビで言ってました。「中秋の名月」って、満月だと思ってました満月は27日だそうです。なぜずれるんだろう?わからないわ~ちょっと電線など邪魔なものがありますが、ふつーのデジカメで撮ったにしてはキレイに撮れたのではないかと



↑と↓ほとんど同じような時間に撮影したけどお月様の色が違って見える光の入りかたかな?月そのものは光っていないと知っていても月が光ってるように見えます。きれいですよねぇ。


コンテントヘッダー

お知らせで~す

来月、くみひもを習っている教室で作品展があり、帯結びはだいたい決まったのですが、くみひもは組んでいるものが間に合うか間に合わなかったら以前組んだものになっちゃう


 


かなり山の中ですが、教室前の道はバスが通っているのでバスでも来ることができます。バスの本数は少ないですが^^;興味のある方は来てくださいねお待ちしてます


期間中は雨が降らないといいなぁ、着物をきるのでしかし、気温は下がって欲しい

コンテントヘッダー

「山田太郎ものがたり」

ドラマの最終回、録画したまま見ていなかったので今日、やっと見ました。


原作のマンガは何年も前に読んだことがあったので、あれがどんなドラマになるのか?と思いつつ、ずっと見てきました。原作より、ドラマのほうがコメディ度が少なかったというか、ハチャメチャ度が低かったです。


二宮くんも桜井くんもかっこよかった


キャストで原作そのもの、と思ったのは太郎の担任鳥居先生役の吹石一恵さん。永原先輩が怖いのに惹かれるMっぷりがナイスでした。


今クール見ていたドラマは「山田太郎ものがたり」と「花ざかりの君たちへ」の2つだけでした。両方ともマンガが原作のドラマ。しかし、この2つ原作とドラマの関係が対照的。「花ざかりの君たちへ」は原作よりかなりぶっとんだ設定になっていて、ドラマは完全にコメディ部分がかなり多かった^^;まだ最終回見てない


次クールはどのドラマを見ようかな。いくつか気になるものがあります。しかし、だいたい始まる前に見ようと思っていたものの、半分も見続けられないんだよねぇ

コンテントヘッダー

あれ~ι(◎д◎)ノヾ

先週考えた帯結びと変わっちゃいましたσ(^_^;)?きっと作品展前の結びこみではまた変わってしまうかも


着物はかなり地味ですが、初めて買った紬の着物です。10年くらい前かなぁ。あの頃は長く着れるものを、と考えていたけど最近はそんなことあまり考えずに、好きなもの、今着たいものを買っているので、最近の着物のほうが明るいものが多い


しかし、みゃんさん(;¬_¬)あなたは何処に座っているのでしょうか(ノ>д<)ノ 布の上に座るの好きなのよね


 

コンテントヘッダー

医療事務

資格取得のために勉強を始めました


今までは、体力が必要な仕事だったので今後は体力的に楽な仕事がしたいなぁ、と思い、仕事をさがし面接受けたりしていました(全然違う仕事をしてみたいという思いもあった)。しかし、求人には「未経験歓迎」と書かれていても面接では経験を聞かれるのなので、考えた経験より資格が重要な仕事なら就職できるのではないか


でも、フルタイムで働くのも


色々考えた結果、医療事務の資格を取ろうと。医療事務の知識があると、自分の医療費の内容も良くわかるのでお得じゃないかな?


資格取るのって楽しい自分のスキルがアップするのがうれしい^^

コンテントヘッダー

ミス・ポター

映画見てきました。「ミス・ポター」はピーター・ラビットの作者のお話です。女性が仕事をすることなんて考えられない時代に絵本作家として活躍した女性。ポターの恋と仕事のお話です。


あの時代、好きだわハーレクインのヒストリカルでもイギリスの話好き。ドレスや建物、メイドさんのいる生活^^湖水地方の映像がきれいだった。行ってみた~い


ピーター・ラビットしか知らなかったけど、ピーター以外のキャラクターもたくさんいたのねというか、キャラクター商品でしかピーター・ラビットを知らなくて絵本は呼んだことがない映画を見てピーター・ラビットの本が読みたくなった。


ポターは絵本の印税で湖水地方の土地を購入し、保存したので100年経った今でも自然が残されており、映画に映し出された映像は100年前と同じだそうです。あの時代に自然保護の考えを持っていたなんてすごいわ


 

コンテントヘッダー

知りませんでした!

普通、郵便局で通帳作るときのハンコは自分の苗字のハンコで作りますよね?


郵便局の人が言っていたのですが、ハンコの名前と本名が一致してなくてもいいんですって例えば、○○さんが、▲▲という名前のハンコを持って行ってもそのハンコで通帳作れるんだってまあ、通帳の名前とハンコの名前が違うなんて、そんなややこしいことする人はいないそうですけど


郵便局も銀行も下の名前のハンコで口座作れるのは知っていたけど、↑には、びっくりしたわ~


銀行も違う名前のハンコでも通帳作れるのかしら?それとも、郵便局だけかしら?

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR