コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今日のみゃんさん(6/30)

今日は家に入ったら、すぐにみゃんさんの鳴き声が聞こえた。遅かったからか、起きている時間だったからか。呼ばなくても自分から寄ってきた。さみしかったのかな?


  


デジカメで撮ったので昨日より見やすい写真になった♪


日中は朝からパソコン教室だった。今日は関数。一日中関数。相対参照、絶対参照、複合参照。SUM関数、SUMIF関数、COUNT関数、COUNTA関数、ROUND関数、INT関数、IF関数、TODAY関数、NOW関数、PHONETIC関数、DATEDIF関数etcきゃ~~憶えきれないよ~あ、あたまが・・・

コンテントヘッダー

今日のみゃんさん(6/29)

旅行中の、猫の世話を頼まれた(^o^)


家の中に入り、えさを足して水を交換、トイレもきていにする。しかし、みゃんさん姿を現さず。明日はパソコン教室なので来るのが遅くなる。姿を確認しておきたいと思い、「みゃんさん~」と呼んでみる。すると泣き声が聞こえた。探しに行くとしきりに鳴いている。「どうした?こっちくる?」と言うと寄ってきてすりすり。なでてやると気持ちよさそう。やめるとまたすりすり。しばらく相手をして写真撮影も。みゃんさんカメラ目線?
 


ひとしきりかまってもらい満足したのか離れていく。しかし、いつものようにすっとは離れない。見ていると目の前の柱の陰でシッポをぱたぱた。こっちを向いて顔を柱にすりすり。ようやく離れていく。「ご主人様はまだ帰ってこないのよ。また明日来るからね」と帰ってきた。


毎日、みゃんさんの撮影に挑戦しようかしら?動くから携帯で撮るのは難しいのよねぇ。明日も撮影できるか!


 

コンテントヘッダー

トルコ旅行観光③アタチュルク廟

トルコ建国の父、アタチュルクさんの霊廟です。



ガイドさんはアタチュルク様って言ってました。トルコ国民にものすごく尊敬されているそうです。


  


中のタイルがきれい~


ここの観光をしているときに写真をたのまれました。写真を撮ってくれというのかと思ったら、一緒に写真を撮って欲しい、でした。トルコ人だったのかなぁ?カッコイイ男性グループでした後で、私のカメラでも撮ってもらえばよかった~と思いました。残念


 しかし、あの人のカメラの中にはモンチに帽子かぶった日本人女性の姿が・・・

コンテントヘッダー

高額療養費③+音楽?

わ~い、高額療養費が振り込まれていたただし2か月分だけ。無職の身としては通帳の残高は減るばかりだが、数ヶ月ぶりに増えた~、微々たるものですがうれしいわしかし、1月分の支給決定通知はまだ届かない。なぜ1週間も違うのだろう?


同じ病院の医療費を同じ日に申請したのに。社会保険事務所の中ではどういうふうに書類がまわってるんでしょうね?


今日、おもしろいもの聞いちゃいました~


近所に仏教系の幼稚園があり、窓を開けているといつも歌や音楽が聞こえてくるんです。いつもは「あー、この歌知ってる」とか「へー、こんな歌があるんだ」などと聞き流していたんですが、今日は、ん?と耳を澄ませてしまいました。幼稚園からお経が聞こえるんです。しかもピアノ伴奏つきのお経が!


いや~、キリスト教系の学校で賛美歌は習うと聞いたことはあったんですけど、そう言えば、仏教はお経ですね(よく聞くお経よりテンポが速かったです)。それにしても、初めて聞いたわ


 

コンテントヘッダー

買っちゃった(^.^;

久しぶりにケーキ♪d(⌒〇⌒)b♪
でもね、これもポイントためて商品券に交換して買ったので実際に払ったのは250円(^O^)v
映画見たついでに百番街に寄ってポイント確認したら1000以上たまってる~さっそく商品券に交換し、アンテノールへ(*^_^*)こまめにためるもんだなぁ。


映画は「憑神」をみてきました。今日は水曜日なのでレディースデイで1,000円で映画が見れるというか、水曜日にしか映画を見に行かない


映画、面白かったけど、ちょっとかなしい終わり方でした。

コンテントヘッダー

高額療養費制度②

先月、高額療養費の申請に社会保険事務所に行って手続きしてきました。まだ、現在ほど年金問題が大事になっていなかったので人はまばらでした。もらえるものは申請しないと


治療を始めてから、手術した1月までで3か月分が高額療養費の対象になったのですが、支給決定通知書が先週届いたので開けてみると、ん?この金額はと思いました。あまりにも少ないのでしかし支給期間というところを見ると10月。複数月をまとめて申請しても支給決定通知書は1月毎に届くんですね。とりあえず、数日待って他の月のものが届くか様子を見てみたら、昨日、ポストにまた社会保険事務所からの封筒が。開けてみると今度は7月分でした


金額は10月より↑もう少し待てば今度は1月分が届くのかぁ?


社会保険事務所無駄なことしてるなぁ一緒に申請したんだから1通の封筒で送ってくれればいいのに。


それにしてもなぜ支給決定書が届く日が違うのだろう?金額少ない月から届きましたけど。関係あるのかしら?

コンテントヘッダー

トルコ旅行観光②ウチヒサール

「ハウルの動く城」のモデルになったウチヒサール


     


現地でガイドさんに聞くまで知らなかった~ そういえば、あの動いてたお城、こんな形だったような?この岩にはたくさんの穴が空いていて、こんなところに人が住んでいたんだぁ、と思いました。アニメでは楽しそうでしたけどね


画像編集ソフトを購入したので、やっとパソコン内のデジカメ画像から直接写真を載せられるようになりました

コンテントヘッダー

トルコ旅行観光①カッパドキア

トルコから帰国してかなりたっていますが(^_^;)カッパドキアの写真です。


   
「らくだ岩」はホントにらくだの形だ(◎o◎)    


「三美人の岩 」なぜ(?_?)美人?



  


「ソフトクリーム」みたい~こっちは「しめじ」よ、しめじ。はっ、食べ物ばかり


壮大でした。(^O^)vハウルの動く城のモデルになったウチヒサールもみました。


ゼルヴェ谷で見晴らしのよいところまでゆるい坂道を歩いていたとき、えらい息切れがするなぁ、と思ったんですけど、何のことはない標高が高いから息切れしたんですよ。うん、息切れは標高のせいにしてしまおう


カッパドキアは一番たくさん写真撮りました。えへへ、他の写真はまた追々。

コンテントヘッダー

父、新たなる旅立ち

今朝、父が出発しました


定年後の第二の人生知人から誘われてミャンマーで日本語教師をします。その話があったとき、今までふつ~うのサラリーマンしかしたことなかったのにあっさり話し受けてるし・・・


海外にも行ったことなかったのに・・・


出発が朝早いからと、見送りにも行かなかった薄情な娘ですが(朝、苦手なんですもの)軌道に乗って成功することを願ってます凝り性な性格だから、一生懸命すると思うなぁ。


もう、ミャンマーに到着しただろうな。がんばれ~(^0^)

コンテントヘッダー

ガーベラ

久しぶりに花を買った(^-^)
黄色いガーベラです。ちょっとヒマワリみたい
しかしこの花を買いに行ったとき、その切花コーナーになぜ(?_?)これがここに?と思うものがそこにあった。それはパイナップルです(@_@)もちろん、食べるものより小さいのですが、しっかりあの形でしたまっすぐな茎?の上にドン、とパイナップルが買ってみようかと一瞬考えたが、合わせるものが思いつかず止めました。まさかパイナップルだけ花瓶に生けるのもねぇ・・・

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
