コンテントヘッダー

5/29(11日目)トルコの食事

ガラタ塔のレストランで昼食。メインはタラの切り身を揚げたものだったので撮影せず。
前菜(左写真)はツナをクレープで包んでクリームっぽいチーズがかかっていた。美味しかったo(^ヮ^)oけど前菜にしてはボリュームがあった。日本ではメインになるよ(^-^;)
デザート(右写真)のライスプリンはぱっと見、焦げ目があって熱そうなんだけど、冷たいんです(*_*;となりのおじ様は熱いと思ってフーフーして食べました。食べてみたら冷たいのでびっくり(*_*)
  


 


 

コンテントヘッダー

5/28(10日目)トルコの食事

昼ごはんはドネル・ケバブ(o^v^o)
しかし、お肉の塊は見られず(ToT)スライスした状態でお肉が皿にのってでてきました。チキンとラム。ぐるぐるまわるお肉の塊をスライスするところが見たかった
テーブルにスパイスが置いてあり、かけてみたらひとつは「ゆかり」みたいな味がした(;□;)!!
ピラフにかけたらまるでゆかりご飯(*^∇^*)トルコにもしそがあるのね

コンテントヘッダー

5/27(9日目)トルコの食事

昼ごはんはキョフテ)^o^(
トルコ料理のひとつで、肉団子のようなものです。外見は団子じゃないけどね(#^.^#)
皿に一緒にのっていた辛いソース?をつけて食べます。美味しかったo(^ヮ^)o
それにしても、いつもメイン料理の皿にピラフがちょっとのっているなあ(゜_゜)


ホテルからの風景。ボスポラス海峡がみえます。手前に高層ビルがあり、ちょっとジャマだけど


    


 

コンテントヘッダー

5/26(8日目)トルコの食事

昼ごはんはトルコのナス料理チュールトマ。揚げナスをトマトソースで煮込んであるようなもの。
ナスは油を吸い込むのでナイフで着ろすると油がじわーっと(-_-;)味はおいしいんですけど・・・




夜はホテルのレストランでバイキング。途中で小学生の団体が入ってきて、すごい騒々しかった(-_-メ)まるで学校の体育館にいるかのよう。小学生はデザートのコーナーにむらがっていました。

コンテントヘッダー

5/25(7日目)トルコの食事

昼ごはんは家族で経営しているこじんまりしたレストラン。左は前菜、ピーマンの肉詰めみたいにピーマンのご飯詰めがあった。右はメイン。焼き鳥みたい。


  



夕食はホテル(ヒルトン)で久しぶりに牛肉を食べました(*^o^*)


  
レストランが31階にあったので見晴らしがよく、食事中に日が落ちて、夕日と夜景がキレイでした。(^O^)v
ただひとつ、窓にシマシマが…黄砂のせいで(>_<)  夕日の写真を撮ってもシマシマが・・・


黄砂って西のほうにもとぶんですねぇ。東の方向だけかと思っていました。 

コンテントヘッダー

5/24(6日目)トルコの食事

夕食は海沿いのレストランでシーフードo(^o^)o
メインはイシダイのグリル(o^-’)b写真は逆さまじゃないよ。この方向で出てきたの。トルコじゃ魚の方向は決まってないそうで(^_^;)人によって方向はバラバラでした。
反対に魚が出てきた人は何か気持ち悪いと皿の方向を直していましたf^_^;
味は美味しかったo(^-^)o
ラクというトルコのお酒を飲みました。アルコール度数45度(^.^;お水を入れると白く濁るお酒です。少し甘くて飲みやすいお酒でした。

コンテントヘッダー

5/23(5日目)トルコの間食

休憩に入った売店ではちみつヨーグルトを食べました(*^o^*)ヨーグルトに、はちみつとケシの実がかかっていて混ぜて食べます。
ヨーグルトが濃厚(゜_゜)皿を逆さにしても落ちてこない(@_@;)ヨーグルト。クリームみたかった。
皿にはフォークがついてきた。なぜ(?_?)ヨーグルトにフォーク?美味しかったけどね8(*^^*)8

コンテントヘッダー

21日のトルコの夕食

しいたけに見える(?д?)かもしれないけどマッシュルームだよ。マッシュルームの上にはチーズ。
メインはますのグリル。メインを撮るの忘れた(>_<) 骨つきで丸ごと1尾でてきました。フォークとナイフでどうしよう(x_x;)と思ったら、添乗員さん、割り箸持参(;□;)!!しかもポン酢と醤油も(@_@;)

コンテントヘッダー

5/21(3日目)トルコの食事

朝はバイキング。
昼ごはんはテスティ・ケバブ。壷にラム肉と野菜を入れてかまどで4時間焼くんですって(ノ゜O゜)ノ壷は密閉して中身を取り出すときは大きな包丁でたたき割るような感じ。ん?昨日のトルコ風パイも同じような切り方・・・失敗すると料理の中に壷の欠片が


  


皿の上にはテスティ・ケバブとピラフ。ケバブとは肉料理のことなんですって。だから、トルコ料理で~ケバブという名前だったら、肉料理だと思えばいい。肉はラムかチキンがほとんどです。ラム肉はにおいがほとんどなく、野菜と一緒にとろけておいしかったです。



カッパドキアすごいです。ホントにキノコの形の岩(?_?)です。らくだの岩もありました。ただ、天気がいいのはよいんですけど日差しが…(-_-;) 乙女の敵、日焼け


携帯で写真撮らなかったのでカッパドキアの写真はデジカメの整理をしてから

コンテントヘッダー

5/20(2日目)トルコの食事

お昼はレストランでトルコ風ピザ(^o^)飛行機降りて初めてまともな食事( ̄▽ ̄)V
少し辛かったけど美味しい
野菜サラダ、パン、 ピザ 、なす料理 、フルーツ


1メートル近くありそうななが~いピザ。それを目の前でお店の人が中華包丁みたいな大きな包丁?で勢い良く切るというか、叩き切っていきます。ちょっとこわかった


トルコでは野菜サラダにドレッシングをあまりかけないそうで、テーブルの上には塩、コショウ、オリーブオイル、ビネガーなどがおいてあります。自分の好みでかけるのね


 


   


なすのヘタの部分がとり足のようだったので思わずその部分だけ撮っちゃいましたナスの上にはミートソースみたいなものとピーマンがのっています。隣の白い物はピラフ。


トゥズ湖(塩湖)ではバクテリアでピンクに見える(?д?)部分があり、フラミンゴがそのバクテリアを食べてあのフラミンゴ色になるそうです。食べないと白いフラミンゴだって(;□;)!!
夜はホテルでバイキングでした。何かわからないものを選んで挑戦(^_^;)チャレンジャー

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR