コンテントヘッダー

1週間も経ってしまった( ̄□ ̄;)

先週の土日は教室の作品展のお当番に行っていました。

0002.jpg

0003.jpg

体に優しそうなお昼ご飯[レストラン]自分ではこんなにたくさんの種類のおかず作らない[ふらふら]

0001.jpg 0005.jpg

ワタクシの作品です[揺れるハート]

0004.jpg

帯結びは、母親の鮫小紋に自分の博多の半幅帯を結んでみました[わーい(嬉しい顔)]

0006.jpg

コンテントヘッダー

秋の作品展

今週の22日(水)から、きもの・くみひも教室の作品展があります。

私も「くみひも」と「帯結び」を出展します[わーい(嬉しい顔)]全然、練習していなかったので[がく~(落胆した顔)]、ぶっつけ本番で帯結びを考えて結んできました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

土日はお当番で教室にいます。

img010.jpg

コンテントヘッダー

2本目できた~(^o^)/

「源氏小桜」の2本目が組みあがりました[グッド(上向き矢印)]

組み終わる少し前に[カメラ]撮りました。

0001.jpg

0002.jpg

かわいい~[るんるん]模様もだけど、色もかわいい~[るんるん]幅がちょっと波打っていたり、花の大きさがちょっと違うのはご愛嬌[あせあせ(飛び散る汗)]

このくみひもの嫁ぎ先は既に決まっています。練習で組んでいるものなので糸代だけいただきます。でも、じ~っと見て[目]、こういう風にそろってないのを見つけると、材料費もらうのもちょっと気が引ける[バッド(下向き矢印)]

コンテントヘッダー

七夕は浴衣?

今日は朝からテレビの情報番組で浴衣の特集がいくつもありました。

そのなかのひとつにワタクシが着付け・くみひもを習っている先生が生出演[手(チョキ)]「先生、がんばれ~」と応援しながら見ていました^^;

最近、浴衣を着る人が増えてきてますよね。花火の時もたくさん見かけます。今年の花火大会は、あれ?2回とも入院中かも[exclamation&question]でも多分病院から花火は見えるはず。あっ、でも病棟何階なんだろう?

浴衣(夏の着物)って、見てる分には涼しそうだけど、実際は着物の下は汗だくなのよねぇ( ̄▽ ̄;)

ワタクシの持っている夏の着物の中から数枚をお見せしちゃいます。

↓有松絞りの浴衣。昔からある、浴衣らしい浴衣です。以前、「有松絞り祭り」に行ったときに購入しました。お店で友人たちと反物を開きまくっていたら、他のお客さんにお店の人と間違われてしまった思い出が・・・

0001.jpg

↓ポリエステルの浴衣。着物風にも着ることができます。これはまだ1回も着ていない[ふらふら]

0002.jpg

↓絽の着物。ザ・夏の着物。でも、これはポリエステルなので、着た後は洗濯機で洗っちゃいます[台風]ポリエステルは熱いっていうけど、夏の着物は絹だろうが、麻だろうが、木綿だろうが汗だくになるのよ[あせあせ(飛び散る汗)]なので自宅で洗えるのは便利[わーい(嬉しい顔)]

0003.jpg

この着物は何回か洗いました。ベランダの物干し竿にびろ~ん、と広げて干していました。他人が見たらびっくりしたかも[exclamation]ふつう、着物は物干し竿に干さないからねぇ^^;

 

コンテントヘッダー

着物でおでかけ

象嵌の人間国宝の人の講演を聞いてきました。途中、ちょっとウトウトする部分もありましたが( ̄▽ ̄;)

0002.jpg

その後、デパートで行われている染色展を見に行きました。すてきな着物や帯が色々とあり、眼の保養、いやある意味眼の毒 かも[ふらふら]

機会があればどんどん着物で出かけたい[るんるん]しかし、今は何を着るか迷う天候ですよねぇ。暦どおりなら5月はまだ袷だけど、洋服でも上着が必要だったり、半そでだったりと[あせあせ(飛び散る汗)]迷いましたが、結局、袷の着物を着ました。

デパートのレストラン街でお昼[レストラン]今回も食べ始めてから、[カメラ]撮るのを忘れた[がく~(落胆した顔)]と、あわてて撮影。食べかけのご膳ですが^^;

0001.jpg

冷奴には「しょうが」がのっていましたが、普通、金沢では冷奴には「からし」なのよね。でもこれって全国的にはめずらしいらしい。以前、某テレビ番組で見てびっくりしました。他の地域は「からし」をつけないんだ[exclamation&question]と。子供の頃、車で売りに来るお豆腐屋さんでお豆腐を買うと薄い木の皮みたいなものに包んだ「からし」がのっかっていたので、冷奴にからしは当たり前だと思っていました。

メインは加賀野菜の天ぷら[黒ハート]注文したときは加賀野菜って頭に入っていたのに、食べていたときはスコーンと忘れていました[バッド(下向き矢印)]今思い出してみると、多分「小阪レンコン」「打木赤皮甘栗かぼちゃ」あとはわからな~い。エビと生麩もありました。

↓現在組んでいるひもです。「源氏小桜」1本目。お花が浮き出ていてかわいい[かわいい]でも幅をまっすぐ組むのはちょっと難しい組み方です[たらーっ(汗)]

0003.jpg

 

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR