コンテントヘッダー

ボードアート

ワイルドフラワーの教室で、今回はボードアートをします、と言われました。
 簡単に言うと、この四角いボードに自分好みにアート作品を作るそうです。私は2箇所に花を挿し、リボンをつけましたが、このボード全体に挿している人もいれば、1箇所だけに挿している人もいました。
081017_2202~01_0001.jpg
なかなかカワイクできたのではないかと、自画自賛[わーい(嬉しい顔)]ブーケがついているみたいな感じで[るんるん]
コンテントヘッダー

ワイルドフラワー

昨日は第2回目、ワイルドフラワーの教室でした[わーい(嬉しい顔)]1ヶ月ぶり(1ヶ月に1回の教室なので)

初めての人と、2回目の人達は使うものが違いました。2回目の人達にはちょっと難しめのふたつきケースが用意されていました。う~ん、2回目でレベルアップかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

好きなようにお花を挿していたら、一番早くにできちゃいました。しかも先生にはお褒めの言葉をいただき、今回も手直しなし[手(チョキ)]うれしいような、ものたりないような( ̄▽ ̄;)

そ・れ・に・今開催されている作品展にも出品するように勧められて、そのまま出品してきました[るんるん]理由は、今、飾ってあるものにはないタイプだから、ということでした。

 

コンテントヘッダー

不思議なお花

ワイルドフラワーの体験教室に行ってきました[かわいい]

こんなんできました~[わーい(嬉しい顔)]どこからみても正面になるように作ったので、見る方向によって雰囲気が違います。

0001.jpg 

0002.jpg 

0004.jpg

これは見かけはドライフラワーのように見えますが、生きているお花です。西オーストラリアの砂漠地帯に生えている植物です。普通のアレンジメントのようなお水はいりません。空気中の水分だけで3年くらい持つそうです。

触ると確かにしっとりして、重さもあるんです[目]それにそれぞれの植物に色んな香りがあります。ハーブみたいなものなのかな?作用も色々。

今回は、自分が好きだと思うもの、きれいだと思うものを選んでくださいと言われました。選んだ植物は、その人が今、必要としているものだそうです。

先生に見てもらった時に、「自分のために作った[exclamation]という感じ」だと言われました。他の人たちは先生に色々と直されたり、付け足されたりしていましたが、これは全然手直しされませんでした。

コンテントヘッダー

やっとのミニ盆栽

ミニ盆栽を作りました。去年の秋、材料となる植物を山に採りに行き、ず~っとベランダで育てていたものを使って[わーい(嬉しい顔)]最初は枝だけや根っこだけという寂しい状態で、どうなることかと思っていましたが^^;

0003.jpg 0001.jpg

↑の植物を使い、7鉢できました[手(チョキ)]そのうちの2鉢です。大きさがわかるように横に携帯を立ててみました^^

盆栽を作った後の、植物がなくなった鹿沼土には挿し木を[exclamation]「ハコネウツギ」と「ハマギク」です。

0002.jpg

「ハコネウツギ」は花を楽しんだ後にチョキチョキと葉っぱを切って。

花の色が変わっていくかわいい花です0004.jpgだから1枝に色々な色の花が同時に咲きます。

根っこが出るといいな[るんるん]実家の庭では数年前に挿し木したアジサイが大きくなり、蕾がいくつかついていました。お花を習っていたときに切った茎を庭の土に挿しただけだったのに[ぴかぴか(新しい)]強いのねぇ[目]

今日、家の様子を見に行ったときに庭にも出ていたら、アリに咬まれた?帰ってからかゆいと思ってみると、足の甲が腫れている[ふらふら]かゆいよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

コンテントヘッダー

花盛り&1周年

ブログ開設1周年[バースデー] 短かったような、長かったような1ねんでした。そういえば、去年もゴールデンウィークにヒマしていて、ブログを始めたんだったわ[ふらふら]出かけると、人がいっぱいなんですもの。外に出ると必ず地図を持った観光客らしき人たちを見かけます。観光地なので連休は人出が増えるのよね。

昨日、彦三緑地に行ってきました。ここにも観光客がいましたが、そんなにたくさんではなかったです( ̄▽ ̄;)

「つつじ」が有名で、毎年、ゴールデンウィーク頃に見ごろだとは知っていましたが、近くに住んでいながら今まで行ってなかったので今年は行っておかなければ[exclamation&question](来年は実家に引っ越しているので)。しかし、今年はかなり暖かい日が続いていたため、「つつじ」は花が終わっているものもありました。が、中でもきれいに咲いているものを撮影[カメラ]

0010.jpg0009.jpg0008.jpg

↓花のつき方が「つつじ」じゃないみたい[exclamation]

0007.jpg

↓「つつじ」の花の色のイメージって白とピンクだけど、黄色もあるのね。

0002.jpg0011.jpg

↓八重の「つつじ」はばらみたい。

0006.jpg

↓花びらが細いものもありました。

0004.jpg

たくさんの種類の「つつじ」がありました。実家の庭の「キリシマ」も多分満開になっているでしょう。高さが2mくらいあって、満開になるとかなり見事です。

ここは「つつじ」が有名ですが、「牡丹」のコーナーもあります。例年なんらゴールデンウィークに「つつじ」が見ごろで、5月中頃~下旬に「牡丹」が見ごろのはずなのですが、「牡丹」もかなり咲ききっているものがありました。特にこの日は暑かったからなぁ。

0013.jpg0012.jpg0014.jpg0015.jpg0016.jpg

プロフィール

せんすい

Author:せんすい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR